見出し画像

Keikodiary

成人の日に〜♡つぶやき♡

おはようございます。
✳✳✳✳✳ 
今日は旅行記でもランチの記録でも本📕の話でもなく、、備忘録として私が過去に書いていたものを含め少し加筆したものを載せますね。
お付き合いください。


公共交通機関で出かけると いろいろな場面に出くわし それも楽しみなものですね。
特に小さな子どもたち❤(ӦvӦ。)の行動や発する言葉には もう おっさんとなった我が息子たちを思い出し(^_^;)懐かしい気持ちになります。昔のことはよう覚えとるなあ、私(笑)



例えば~子供は突然 大人がびっくり(@_@)するような言葉(態度)を発した(とった)りすることがありますよね〜

それによって親は、微笑ましく思うことばかりではなく、、周りにどのようなフォローをしようかとオタオタすることになったりもします。。


私にもそんな経験があります(^^♪

こんなことがありました。

外国人の方が 息子の側を通った時のことです〜。知り合いじゃありませんよ〜

息子は、トコトコと近づいて行き、、「ねえ!英語の人なの?」と尋ねました(笑)

いつも傍にいる私たち以外は息子にとっては【英語の人】だったようですね(笑)

これなぞは可愛らしいエピソードです、。長じて 息子が英語に関する職に就いたのも 思えば不思議(納得?)です😀







しかし そうそう〜逆にこんなこともありました。シルバーシートに まだそれ程のお年ではない人が座っていた時には、、

「ママ!あの席はおばあちゃんとかが座るんでしょう?」と、、(-_-;)(汗)

もしかしたら具合が悪いのかもしれませんし、、子供にいろいろあるんだよって言うことを咄嗟に理解させることの難しさ、、このようなときに親が知ることになりますね〜。


ではでは〜もう少し続けますよ^_^;

以下の記事を見つけました😆


『電車で子供に、(あの人って、男?女?)って大声で聞かれ 困ってしまいました。』

そんな内容だったと思います。


そのお母さんにも見た目からの判断が難しかったとのことです。

また周りも静まりかえって自分たち親子を注視して 動向を伺っている様子だったそうです。

男は男らしく、女は女らしく な〜〜んてもう言う人もいない?けど、、、。


うーんー、私がこのママなら どう答えたかなあ??

「ねぇ、お洋服、キレイな色のを着ているね」

そんなふうに話を変えることしか思いつきません!多分 若い頃の私は。





【子育ては自分育て】とよく言われます。


夢中で 怪我なく病気にもならないようにと育児しているときはあまり気持ちの余裕がありません。

振り返って、、(あーすれば良かったなあ)と思う後悔はたくさんあります。

でも たとえやり直すことが出来たとしても それはそれでまた違う後悔も出ると思います。ふふ そんなもんですね、人間とは(笑)(笑)

👆

と、、そんなことを綴ってました。


子育ても とうに終え、、小さなお子さんたちと関わることもほぼありません。が、、

日本の将来を背負う彼ら 温かく見守っていきたい。

ときには厳しくそんな機会もないけどそんな気持ちです。

みんな しあわせ→この7つの文字に 願いを込めて♡


今年は今日8日が成人の日ですね。

今年 晴れて成人の日を迎えた方々〜心よりおめでとう㊗️と言わせて❣️




では〜(^_^)/~

いつもありがとうございます。


ps

👇

こちらの写真は、ずいぶん前にロサンゼルス ユニバーサルハリウッドに遊びに行ったときに夫が😆購入したシンプソンズのぬいぐるみ🧸です。




小さなお子たちが 皆 好きなぬいぐるみを持てる〜そう!笑顔☺️で!そんな世の中になってほしい。

また途中に入れた写真は、そのロサンゼルス旅行のときの写真です。
大谷翔平さん♡ のいるロサンゼルスにまた行きたいなあと思いつつ♡〜ちょいと入れました(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠

コメント一覧

ぽんぽこぽん
とーってもお久しぶりです!
久々すぎてコメントにもあたふたしています笑笑

シンプソンズのぬいぐるみに思わず笑顔になりました😊

〝子育ては自分育て〟、、本当にkeikoさんからは学びがいっぱいです!
ありがとうございます✨
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん〜♡
今年もどうぞよろしくお願いします。

おっしゃる通り‼️ 2024年、、始まったら こんな大変な状況が次々とー。
義援金とか、、出来ることから ですが〜、
人とは【喉元過ぎれば熱さを忘れる】〜それだからこそ生きていけるわけだけど 被災された方々は違いますものね。
私たちは 次々いろいろ起こっても 忘れないこと大事だと思います。

寒くなってきましたね!どうぞ暖かくしてお過ごしください。
nan_nan_august
けいこさま

おはようございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます❤

大変な年明け。昨日は目白の田中角栄さんの御自宅の火災があり、心がザワザワしました💦😢
でも、今年はスタートしたばかりですから!と気持ちを切り替えております。

良き一年となりますように✨

葉月
keiko(けいこ)
ameさん〜♡ こんにちは😃

コメントくださってありがとうございました😊
子を持って親のありがたみ知りました。
ほんとに、、息子たちはどのように私の姿 みていたのかな?笑いろいろ失敗してきましたから〜。
周りにたくさん!助けられました。

これから どのような世の中になっていくのか❓! 良いことより大変なことが多いと思う。どうぞ 皆がまっすぐ進めるように!と願うのみです。

東京も寒くなってます。
ameさん!くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
ame
keikoさま

こんばんは~(*´∀`*)
子育てしてた頃の私が娘からはどう映っていたのかなぁ~って思いました
後悔や反省もちろん持っています〜😊
自分の子育て時代自由な部分もあったりして。。でも、悩みが違うだけで、きっと基本は同じですね。
幸せな子どもたちの笑顔がいっぱいみたいです🍓
時々孫たちはどのように大人になっていくのかなぁなんて思います🥰
これからも見守り続けたいと思います
寒くなりましたね
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいませ🧡✨
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん♡〜こんにちは♪

子の親になって 自分もちょっと成長したような😆そして親のありがたみ 知りました。

ここまでいろいろあり。

なので 今 子育て中の方々には 頑張れ!大丈夫👌って言いたいな。

東京も 寒く(冷たく)なってます。
chamiさん〜体調崩しておられたから ぶり返しにお気をつけてくださいね。
コメントくださってありがとうございました😊
dreamsan_2006
 けいこさん〜こんにちは☺️
子どもって正直だから、ほんとに出先で何度か冷や汗💦
今はツーちゃんがそう😅
何を言い出すか分からない💦
かと言って咄嗟に出た言葉は消せないし😳
見た目で判断しないと言っても、まずは見た目で感じるし、子どもは疑問に思えば聞いてくるし😅
なかなか難しいですね(⌒-⌒; )

子育ては自分育て、ほんとそう思います👍
子どもから学ぶ事も沢山あります☺️
また、自分の親の気持ちも改めて分かって感謝したり🍀
色んな意味で成長出来る時ですね✨

今日は風が冷たいです💦
暖かくしてお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
keiko(けいこ)
@sinnder212 シンデレラさん〜♡こんにちは😃

本当に 若い頃などは特に(今もですけど)いろいろ欠点だらけなのに そんな私が子育てをするのですから 子のほうもいろいろと戸惑ったことだろうなあと、、今更ながら思います。

お孫さんの存在 その笑顔は大きな癒しですね。
シンデレラさん!今日も穏やかな一日になりますように。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡〜こんにちは♪
コメントありがとうございます😊

ほんと、、私のようないい加減(良い加減じゃなくて😆)でも いろいろ気になるニンゲンが子を育てたと思うと 世に放って大丈夫!?って部分もあるけど〜しっかり対応出来る大人になって ホッとしてます。

お嬢さん 大変だとお察しします。でも 秋さんのお嬢さんだから、、大丈夫👌
無理されないと良いが と、、思ってます。
keiko(けいこ)
どっぐべあさん〜おはようございます。
入院されていると、、子どもじゃ許されるけど、、えぇ!?いい年した人が こんなこと言う!ってありませんか?
ストレス溜めないでくださいね。

新年ももう8日、、引き続きお大事に。
コメントありがとうございました。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは♪
お粥🥣にされて 笑😆〜粗食生活1日目👀かしら?

大人でも いわゆる天然います。
私の兄もちょっと天然っぽい、、明るい。

言葉は 【口より出せば世間】ですもんね。
気をつけないと💦
sinnder212
おはようございます☀子育ては自分育てと私は今になって痛感してます。ほんまに恥ずかしい事ですが。でも そう思えた時からやり直ししてもいいと◯◯に教えてもらいました。今まで 私が母としてどうなのかと思うと いい母であり🤣あまり良くない母でもありました。孫娘がいると 家族がなんか性格が自然と丸くなりますね😆今日一日も元気にスタートしました。😁
1kamakura
江戸の秋

あの人男?女? ww
これは困った質問ですね。

子供がいない時は自分の事で精一杯。
それなのに、全ての世話が必要な赤ちゃんがやってきて、一日中子供のために自分の時間を使わなくてはならない。
すごい変化‼️
これは新米お母さんには相当なストレス。
私たち、よくやってきましたよね。
自分も子供に育てられる。
まさにその通りだと思います。
どっぐべあ
おはようございます。
子どもは何を言いだすやら油断ができませんよね。
私は独身の時に一人で電車に乗っていて披露宴帰りらしい親子連れに出会したことがあるんですが、見た目は刈り上げショートカットの男の子なのにピンクのワンピースにピンクの大きなお花の髪飾りを着けていて、残念ながら容姿と嗜好が合わなかったのか?まさか親が余興に女装させたのか?と悩んだことがあります。
大人はもちろん口に出して聞けないけど、子どもだったら聞いちゃいますよね。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

子供なので当然悪気があって質問するんじゃ無いのですが。

大人になってもたまにこういう人いるかも

頭の中で思ったことそのまま言葉に出ちゃう人(笑)

天然の人。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事