見出し画像

Keikodiary

家族で京都へ⑤~お昼ごはん おかべ とは、 お豆腐のこと。

おはようございます。
※※※※※※
先月 居間にあるテレビを買い替えました。
思えば12年使ってました(・・;)
我が家は家電等壊れて買い替えすることもあるけどある程度の年数すぎると買い替えます今回の理由はこちら。
結婚8年は、他の言い方もありますが電気器具婚式と言われますね。
テレビの寿命は👆その8年より長い10年らしい。。でも減価償却は.5年らしいです(^_^;)
とにもかくにも12年!ありがとう!
結婚して〇〇年〰何台買い替えしたんやら(^_^;)
次はどの家電(イエデンじゃない カデン!)買い替えねばならんのか!(^◇^;)

この日は母の分骨してる大谷本廟に訪れることができたので こちらで家族揃ってお昼ご飯にしました【予約】
清水順正おかべ家さん。
南禅寺のところに順正さんがありますね〜私はその近くのお店で湯豆腐を食しましたが、、順正さん とっても混んでました。




箸置きがそれぞれ違ってます。なかなか素敵。

湯豆腐と湯葉のセットをいただきました。
お豆腐は想像より少し🤏硬めに感じました。
湯葉 大好きな家族。美味しくいただきました。
他のおかずも思いの外多くて お腹🈵いっぱいに。


さてさて ご存知の方々も多いと思いますが、、おかべとは宮中の言葉で豆腐なんですよね。
その由来は、鹿児島、、。それはとても興味深いですよ。ここでは省略しますが。

おかべ家さんは こちらから店名お決めになられたのでしょうか!

⁂⁂⁂⁂⁂⁂、
この日 午後から またまた 別行動。
息子たちは暑い🥵から涼しい京都水族館🐟🐡へ。
私は まだ訪れたことがないお寺さんへ行きます。

さあ!暑いけどバス停まで歩きましょう🚶‍♀️🚶

おーーお!!八坂の塔



青空に映えますね❤️
ここは、八坂神社と清水寺の中間ぐらいの位置です。

古い街並みと この八坂の塔の景色は初めてならほんと感激‼️いえ、いえ、何度見ても綺麗で嬉しい気持ちになれる場所ですね。








では〜👋続きます。
いつもありがとうございます😊

ps
何度か 京都でお豆腐料理いただきました。
こちらも良かったので載せたいと思います♡☟☟

こちらは、嵐山にある松ヶ枝さん。
とっても混むと聞いてたので、、早くから並びましたよ。







庭園を眺めながらのお食事〜雰囲気のあるお店です。

こちらのお豆腐に惹かれた私。









コメント一覧

keiko(けいこ)
@acologu アコさん♡こんにちは。
コメントくださってありがとうございます😊
嬉しいです。
暑かった(今も!)この夏☀️ お元気でしたか?
また ブログ更新してくれたら嬉しいな。
ありがとうございました。
acologu
お久しぶりです♪

久々のブログにコメントありがとうございました〜!ってか覚えて下さりありがとうです(^屮^)京都いいなぁ!って旅行いいなぁ!全く山形出てない笑
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡おはようございます。
無事に日本に帰国したのかな?それとも まだシンガポール🇸🇬かな☜と思ってるんだけど。
しぇふさんのも探せて お互い良かったよね🙌
いつか羽田で会えるといいなあ、私が歩けうちに😆

今日は息子の用事で朝から満員電車 久しぶりに乗って〜。
また ブログ更新待ってます☜あっ、無理しない程度でね!!
anrinana
おはようございます。
お箸が5膳。なんだかほっこり嬉しくなりました。
松が枝さんは以前伺いました。
市松模様のお豆腐が、普通の湯豆腐とは少し違う感じで良かったです。
keiko(けいこ)
@goohanasaku ビオラさん〜こんばんは♪
お忙しい中 コメントくださってありがとうございました😊

写真のこと過分なお言葉ありがとうございます。iPhoneさまさまです😆

水族館 良かったようです👍水族館は癒されますね。
まあ!そのような経緯があったのですか!!
家族皆が楽しめる場所なので 出来て良かった。
私も次回行きたいな。
そうそう 京都鉄道博物館もとっても良かったので こちらも再訪したいなあと思ってます。

いつも お嬢さんとご一緒に楽しまれて 息子しかいない私は羨ましく思って 拝読してます。
ありがとうございました。
goohanasaku
今晩は〜。

八坂の塔〜、この辺りへ来たら、必ず撮影しているって言うか、色んな角度、位置から、何枚かは、撮影していますね〜!😊
けいこさんも、沢山撮影されていますね〜♫
どのお写真も、とっても素敵です〜🎶

別行動では、息子さん方々は、京都水族館へ行かれたのですね〜🧡
オオサンショウウオとか、ペンギンさん、クラゲ・・・、見どころ多しな感じで、
楽しまれたのではないでしょうか〜?😊
水族館は、過去には、あの場所に、水族館の建設は、必要ないと、反対の声も上がっていたようですが、私は、水族館は、できて良かったな〜って思っています〜♫
自分が訪れた時、すごい賑わいで、子供、大人、皆、すごく楽しそうでした〜🎶
スタッフさん方々の生き物飼育への想いも熱く・・・、可愛がっていらっしゃるし、大切になさっているのが、伝わって来ます〜✨

愛嬌ある、可愛らしい生き物達を身近に感じられ、癒され、旅の思い出になり・・・、京都水族館〜、また、行きたいスポットです〜♪

ティーガーデン
keiko(けいこ)
@81sasayuri1018 ささゆりさま〜こんにちは😃
コメントいただき恐縮です。
ありがとうございます。

私も松が枝さんの方が実は良かったです。
夫は 南禅寺近くの、、名前は忘れてしまったお店ですが〜良かったと申してました。
今回は家族一緒で夫の歩みを考えて 大谷本廟近くのお店に決めました。
ちりめん山椒 私も大好き💕です。

我が家も次は冷蔵庫ですね、、。
我が家も 夫の両親二人の家を引き継いだので 古い!狭いです。でも夫婦だけなのでひっそりと。
これからもよろしくお願いします。
81sasayuri1018
こんばんは。

京都は何度行ってもいいですね。とはいえ、私は5~6回しかですが。
哲学の道脇にあったお豆腐屋さんに入ったことがありました。
嵐山にある松ヶ枝さんにも行ってみたいです。
ちりめん山椒大好き。京都のお土産はいつもこれ!

ところで、家電はほぼ!壊れるまで買い替えません。TV何年使ってるんでしょう。年度末には壊れなくも買い替え予定ですが。
冷蔵庫もほぼ25年・・・家などは何百年です(笑)中は近代的(笑)に改築してますが(;^_^A
人間もシッカリ前期高齢者になってます(笑)
keiko(けいこ)
ameさん♡こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます😊
東京は今日も蒸し蒸しです。今日から秋のお彼岸なのにーー。
お花もびっくりですよねーー。
暑い中の京都でしたが やはり京都の景色は良いですよね。

どちらも良いお店でした。あと二軒ほど載せようと思いましたが笑
そう!ちりめん山椒 私も大好き❤
ご飯🍚たくさんすすみますよね。
お孫さんたち お元気になられましたか?
一番心配事です。
秋の運動会もあるのかしら?
素敵な午後 お過ごしください。
いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡私はミーハーなんですよ!
森高さんの歌も好き❤️下手だけど。

渡瀬橋って、歌の歌詞にあるのよ!八雲神社が!それは栃木の足利です。
足利には他にも素敵な神社あるます。
良かったらぜひぜひ。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。
夫は買い替えするのが結構好きなんです。それも安いのを買う笑

YouTubeはほんと 私もよく見てます。って言うか ドラマとかニュースとか地上波 見ないですね。

奥様はお嬢さんはこのようなお店お好きなのではないでしょうか?
keiko(けいこ)
@sewsew1 そうそうさん♡こんにちは😃
コメントいただきありがとうございました😊
まあ!素晴らしいことですね。
やはり 生まれたときからの、血筋なんだと思います。気にされないのですよ。
これが成り上がりだと そうはいきません!!いろいろ 大きく自分を言います。
小市民の私は そうそうさんの、こと 夫に自慢して言ってしまいました、笑。

どうぞ 次回は訪れてくださいね。
keiko(けいこ)
どっぐべあさん、こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます😊

おかべ☜おかず みたいですよね。

鹿児島と宮崎は近いのに 違うのですね。
宮崎は普通に、お豆腐なのかな?

宮崎のゴルフ フェニックス、、松山英樹さん来られるみたいですよね?
行きたいなあ。
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん♡アンニョン♡
コメントくださってありがとうございます。

我が家も 冷蔵庫が心配。夫はその時のために 一応 いろいろ調べてるみたいです。

お母さまと妹さんとご一緒の京都旅〜予約して嵐山の松が枝さん どうぞ。お庭も素敵ですよ!
chamiさん 今日もどうぞ穏やかな一日お過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
たいぴろさん♡こんにちは!
コメントくださってありがとうございました。
私も 母との旅行のときは 贅沢なことが好き(人にご馳走するのが好きな)なのでいろいろ行きました。が、、今は つましく。

今回は息子や息子の彼女も一緒だったので こんなお店 予約して 喜んでくれました。
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
青空に八坂の塔がすっきり
晴れ晴れしく素敵な光景ですね✨
とっても暑い中だったとは
思いますが、暑さを乗り切られて👏

お豆腐料理のお店
やはり京都ならではですね
どちらも人気店なのが一目瞭然で
すばらしいです😍
こういったお料理大好きです✨
ちりめん山椒のご飯?もよいなぁ
お豆腐が市松模様に?わぁ〜って
感動しますね〜✨✨❤️
今日も素敵な一日になりますように☘️
1kamakura
八坂の字を間違えて八阪にしていました。
恥ずかしい〜
1kamakura
江戸の秋

またまたお邪魔します!

あたみんのアレ
実現したら、相撲界大騒ぎになりますね。
アレしてほしい〜!

「森高さんの【渡瀬橋】だわ。
足利 行ってみたのよ笑😆」

私、わからないのです〜。
森高千里さんの歌詞で八雲神社がでてくるのかしら?
足利が関係あるのですね。
現地に足を運ばれた。
素敵〜💕

そうですね。
女子旅で。
あら、なんか楽しみになってしまいました😄
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

自分は基本家電は壊れてから買い換えますが

最近の家電は壊れるのが早くなった気がします。

テレビも年々性能もよくなり値段もやすくなりますよね~

自分は余り番組は見ないのですが,YouTube凄く見るので

壊れる前にもう少し大きくても良いかななんて思っています。

京都と言えば湯豆腐ですね~

南禅寺のとこに確かに湯豆腐のお店ありますね~

やはり人気店なのですね~

順正どうし系列店なのかな?
sewsew1
こんにちは
そうそうです。

湯豆腐のお店、南禅寺の順正が混んでましたと書かれてましたね。その順正は、うちの(主人の)祖先(新宮凉庭)が開いた順正書院の建物が使われてます!わたし、行ったことなくて😛けいこさんのブログ投稿で初めて見られるかも⁈とドキドキしました。いつも混んでますよね。主人はこういうことサラッとしていて、自分の祖先が開設したところを嫁に見せたりしてくれない人で(笑)いつもスルーの京都滞在です。国の有形文化財になっているそうですが、どうして湯豆腐屋さんになったのかも謎です。おかべさんの湯豆腐、おいしそうでした!京都旅行記、続編も楽しみにしてます♪☆♡
どっぐべあ
おはようございます。
週に1、2回近所を回っているお豆腐屋さんのトラックが「とても美味しいおかべです」と言ってるのを「何だろう?」と思いつつも聞き流してましたが、豆腐のことなんですね!
惣菜も売ってるのかなと思ってました(笑)
dreamsan_2006
けいこさん〜アンニョン☺️
電化製品、家のリビングのテレビもすでに10年😅
それより冷蔵庫はなんと25年💦
いつ壊れるか心配してます😅
壊れてから慌てて〜は困りますよね👍
早めに買い替え、懸命だと思います☺️

湯豆腐と湯葉のセット、美味しそう💕
今度母と行けたらいいな〜
予約は可能ですか?
嵐山にある松ヶ枝さんも素敵💕
お知らせありがとうございます☺️
また続きも楽しみにしています〜
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
たいぴろ
京都に行っても大した店に入らないので老舗や名店には疎いんですが、それでも嵐山の泉仙や阪急ホテルの美濃吉や不二乃とか言う店には昔行った事あります。上品であ〜京都だなぁって気になりますね。
最近そう言う上品な和食に縁遠いのでうやらましいわ。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡おはようございます。
熱海富士 すごい!すごい!
アレあるかもですね。

秋さんは鎌倉がお詳しい!って専門家なんですね。素敵ね。

ミーハーの私は、八雲神社⛩️といえば、、
森高さんの【渡瀬橋】だわ。
足利 行ってみたのよ笑😆

お嬢さんと女子旅でぜひぜひ京都 お越しやす。
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん、おはようございます。
コメントくださってありがとうございます😊

日本語の幅と言うか 興味深いですよね。
方言も大切に残したいものです。また江戸弁も好きです😊

お優しいお父さまは湯豆腐がお好きでしたか。お嬢さんが贈ってくれたから尚更だったことでしょうね。

京都はほんと暑かった😱です。
来年は夏以外の時期 選んで訪れます。
1kamakura
江戸の秋

またまた素敵なお食事処🧡
京都らしい町屋(町家?)の雰囲気、たまりません。
お箸置きが可愛らしく色違い。
こんなところに女性はキュンとなります。
美味しそう!
おかべ🟰お豆腐
鹿児島が起源なんですね。
調べてみます〜♪

鎌倉フリークとしては
八阪神社(京都祇園社)
といったら八雲神社
を思い出します。
鎌倉の八雲神社は
八阪神社のご祭神を勧請しているので。
やはりご本家は立派ですね。

松が枝さんもすごく素敵💓
私もいつか京都に行く事があったら訪れてみます!
keiko(けいこ)
@urutora0715 福ちゃん母さんーおはようございます。

福ちゃんの匂いの話 とってもほのぼの♡
赤ちゃんのウン⚪️もにっこりできます。そんな大昔 思いだしました。

宮中では 【お】を何でも付けますよね。
お味噌汁なんて、、御御御付け【おみおつけ】御ばかり。

日本料理は、盛り付け 器 色合いなども綺麗ですよね。
これも四季があるからですね。
nan_nan_august
けいこさま

おはようございます✨
おかべ=お豆腐なんですね。知らなかった!いつも知識の宝庫なけいこさんのブログ❤

京都のお豆腐は、実家の両親に冬贈っていました。湯豆腐で食べるのを父がとても喜んでいたので、しみじみしながら拝読しました🥲

暑い京都の夏。
緑が多いので、見た感じは涼やかですよね。

葉月
urutora0715
けいこさんおはようございます♪
そうなんです。豆腐は鹿児島の方言でおかべって言うのですが、理由は知らないです💦あとでググってみようと思います😅
全部のお料理が美味しそう🤤
カデンとイエデン、漢字だと紛らしいですね。
keiko(けいこ)
@azm おはようございます、azmさん。
コメントいただきありがとうございます。
東京も残暑厳しいです。
今日から秋のお彼岸に入ったというのに。
どうぞ お体労ってお過ごしください!

京都 素敵ですよね。でも 夏はもう行かないつもりです、暑すぎました。
azm
おはようございます。
このあたりは京都らしい風情が残るいいところですね^_^

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事