見出し画像

Keikodiary

家族で京都④~ここからは別行動! 私は高台寺へ

おはようございます。
※※※※※※
ご近所散策していたら〜ピアノ教室の看板掲げた邸宅がありました。何気に見たら、、
☟☟☟
生徒募集 年齢は3歳から100歳
⇧⇧⇧
えぇ!?‼️
さすが👍人生100年時代ですね!(◎_◎;)

亡くなった母は定年退職した後 忙しくするのが大好きな母は スイミングクラブに入りました。
女学校時代 水泳選手だったらしい母は真面目な性格もあっていそいそ通ってました。
ピアノも習っても良かったわね!!お母さん〜ん♡、、天を仰ぎました。
※※※※※※

では〜京都旅の続きです。

母の分骨してる大谷本廟の後、、私は1人で〜高台寺訪れることにしました。

清水道(坂)を下って、、こちらへ。

三年坂です。産寧坂とか再念坂とか?言われる坂。いろいろな意味や、謂れは有名なので省きますが 転ぶと、三年以内に死ぬは、嫌だな。足の悪い夫が来なくて良かったわ。
健康体の時 一緒に来たと思う。
風情感じる場所です。でも とにかく人多し。さっと 人が、引いたタイミングで撮る。それにしてももうちょいカメラ撮る時も歩き方も常識欲しいなあ。これは親の真似もするから大きくなっても同じなんだろうなと思う。(これを五木寛之さんは相続とおっしゃってますよね



そして二年坂へ。
二年以内で死なないように、、石畳は気をつけて!!

おお!スタバですね。京都二寧坂ヤサカ茶屋店
周りに溶け込むそんな佇まいの建物ですね。
スタバって各地域でそれぞれ特色ある建物を使用してて それは商売上手だなあと感心します。
店内気になるなあ。

そんなこんな 汗かきつつ、、漸く着きました。
    高台寺です。
高台寺は臨済宗のお寺さん。
おねさん(北政所)が夫の秀吉さんの冥福をお祈りするために建立したお寺。
そして おねさんは、落飾し、、高台院となりましたね。

おーーお!良い天気だわ。
さすが👍私以上の晴れ女だった母が息子たちのために😆晴れにしてくれたように思ったわ。☟☟



庭園 観月台〜方丈と開山堂を結ぶ廊。ここから おねさん高台院は月を眺めたそうな。
秀吉さんとの日々を思いながら、かしら?
ここ素敵だなあ。今風な言葉で言うならカッコいい!





方丈の中は写真ダメ。ですがお庭を撮ることはできました。
落ち着きますね。暫く ゆったりとしていたい。そんな場所でした。




開山堂 創建当初は、おねさん高台院の持仏堂だったそうです。
こちらの門の前でご説明される方がいました。中の写真はNG🆖



霊屋【おたまや】
秀吉さんとおねさん高台院の廟所
お二人の像があります。
来世では秀吉さん おねさん一筋でいらしてくださいね♡


傘亭

時雨亭
二つとも茶室です。
千利休さん、、どんなお気持ち?ふと思う。

ここで おねさん高台院は菩提を弔う日々の中 お茶をたてる。そんな暮らしもされていたのですね。

さあ!!下って行きましょう。
暑い😵けれど、、こんな竹林に囲まれて爽やかな気分にちょっとだけ なれました。

ここは 恋人の聖地 こんなんもあるのですね♡
へえ、、プロポーズに相応しい場所?ですか。これには 高台院さんも驚かれますね。まあ、、それにしてもいろいろあるもんです!(◎_◎;)





秀吉さんと一緒になり 穏やかなときもあったけど戦国の世だもの波瀾の一生だった高台院さん、、夫の出世は嬉しいこと。でも辛いことも。
天国ではどんなお話されておられるのでしょうね。
そして今の世の中のこと お二人 どのようにご覧になられてますか?
※※※※※※※

さあ!皆と待ち合わせの場所へ行きましょう。それにしても暑いわ。
⏬⏬⏬
ところで 近くにあった こちらのホテルをパチリ🤳

パークハイアットです。
夫が言うにはハイアット系でもパークが付くほうがグランドと付くのより高いそうです。おっ!外車だ!!ミーハーおばちゃん全開^^; でも ハイアット系ならアンダーズにまた泊まりたいわ⇒独り言

最後にパンフレットを見開きにして載せますね☟




では〜👋続きます。
いつもありがとうございます😊

ps
高台院おねさん(ねねさん)は 実子には恵まれず でも肝っ玉母さんのイメージありますね。
あの気性の激しい信長さんにも好かれたようだし、内助の功も素晴らしい。秀吉さんの部下からの信頼も厚い。
そしてほぼ 小説では淀殿(茶々さん)の方が悪く?書かれていたりしてる。
まあ徳川さんは豊臣潰ししたから そうしなきゃならなかったものね。
だって根っからのお姫様だもの、淀殿は。二人は同じ土俵は無理無理。
でも 高台院さんとの間に1人でも実子いたら 秀吉さん亡き後も 高台院さんが家康さんと豊臣家を上手く取り持って 豊臣家 細々と残ったかも?でも家光の時代には無理だな。いろいろ思うわ。
とにかく歴史にタラレバはないけど、、想像は楽しい。
それにしても秀吉さんの最初のお子を宿した南の御方ってどうなんだったかしら?亡くなった後はその一族は?
歴史はいつも女性は蚊帳の外だわ。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@sewsew1 そうそうさん♡こんにちは😃
お忙しい中 コメントくださってありがとうございます。

私は、栂尾 高山寺には行ってないので 絶対行きたいと思ってます。

ほんと‼️京都 暑かったですよね。
冬は底冷えと言いますから なかなか大変。

でも 関西は年一回ぐらい訪れていて 好きです😊

引き続きご覧くださいね。

京都そして金沢 沖縄と続きます。
sewsew1
けいこさん
暑い京都旅行でしたね。わたしは、桂離宮も高台寺も行ったことがないです。これからいっぱい拝観したい場所がいっぱいあります!一瞬、高台寺に行ったことある!?と思いましたが、高山寺でした笑😆(一字違いますね。鳥獣戯画のあるこじんまりした少し奥地の静かなお寺で、わたしの好きなお寺のひとつです。)続編の京都のご紹介、楽しみに拝見させていただきますね!
keiko(けいこ)
@goohanasaku ビオラさん〜こんにちは♪
ご丁寧なコメントいただき痛み入ります。
ありがとうございました😊

まぁ!こちらのスタバに訪れられたのですね。さすがです!!
拝読すると 京都を感じられるものになってますね。
来年こそは入店したいです。
詳細お教え ありがとうございました😊

ビオラさんの視点はやはり 芸術の素養ある方と感じ入りました。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは😃
コメントくださってありがとうございました。

そのうち 100歳以上も可と表示されるかもですね笑
さえ先生にお聞きしたいわ。

京都は 奥様やお嬢さんはよくお出かけになられるのかな?山陰の小京都は、津和野。津和野は島根県ですね。
山口は、柳井☜行ったことないです。良いところですか?
keiko(けいこ)
@ayabamm あやばさん♡こんにちは!

宮古島良かったでしょう?
沖縄本島の海も綺麗だけど 宮古島ブルーは格別ですよね。

四国から京都もそう遠くないですもんね。

写真会で、ですか!!素敵な場所たくさんありますもんね。

私は歴史好きですけど 詳しいわけじゃ無くて うろ覚えも多いです。

あやばさん目線の京都も絶対素敵だと思います。
旅行記楽しみ。
keiko(けいこ)
たいぴろさん♡こんにちは!
私 タラレバ すごーーく好きでして、、妄想してしまいます笑
そのうち どこに真実あるかわからなくなるかも笑😆

おっしゃる通り!派手好みの秀吉さんは喜んでくれそうですね。

たいぴろさんみたいに一人で好きな所も歩いてみたいです。
杖の夫といつも一緒なので(それはそれで知識が私と違って豊富なので良い面もありますが)たまには、、と思います。
keiko(けいこ)
oyajisannさま〜こんにちは♪
コメントくださってありがとうございます😊
お体 その後いかがでしょうか?

まあ!お母さまと!!
私ももう大昔ですが、、結婚前に母と行ったのは京都and金沢でした。

ライトアップ〜こちらのお寺さんで最初に行われたそうですね。
夜までいれば 拝見できたかしら?

まだまだ暑いですね、、くれぐれも御身大切にしてくださいね。
goohanasaku
今日は〜。

清水寺に続く参道〜、お店や石段になった通り道を、下からや上からやと・・・、立体感のある、魅力的なセンスのお写真〜、楽しく拝見させていただきました〜💖

スターバックス二寧坂ヤサカ茶屋店は、初めて訪れた時、
風情ある風景に馴染み過ぎていて、思わず、通り過ぎてしまった記憶があります〜^^;
訪れてみて、一番印象的だったのは、


2階の畳の間の掛け軸の、
清水寺音羽の滝の水と、珈琲を抽出する際に生まれる雫から、インスピレーションがあり、描かれた掛け軸デザイン・・・、
それと・・・、

1階の、薄暗〜い+雰囲気ある灯りの、通り庭のような空間、

・・・この、①②が、とても記憶に残りました〜♫

通り庭は、狭い戸口から、奥へ進むと、小さな庭に遭遇する感覚の、
そー言うワクワク感ある造りが、大好きで、

伝統的な家屋の雰囲気を、立ち寄る度、楽しんでいます〜♪

ティーガーデン
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

逆に3歳未満と101歳以上が駄目なのが気になるとこです?

まあ2歳はまだ無理か? 101歳は?(笑)

ギャーこけたら3年殺し?怖~い

こけなくてよかった。

ぎゃ~

二年坂?もっと怖いのがあった~(笑)
ayabamm
追伸
ごめんなさい。
言っていたじゃなく言っていたです。
ayabamm
おはようございます。
高台寺は、オリンパス撮影会で行った記憶があります。
清水寺界隈は、高校生の頃から時々言っていたような…

高台寺塔頭 圓徳院内にアメックスのラウンジがあります。
アメックスカードゴールドにアップグレードしたときに行きました。
八坂神社から清水寺界隈、また行きたくなりました。

しかし、歴史は、あまり得意じゃないです😅
12月に行こうかな?
たいぴろ
高台寺は8年くらい前に行ったのが最後ですが、段々と観光寺色が強くなってきた感がありますね。別に非難してるつもりでは無いけど、独身の頃何度か行った頃に比べると見どころというか見て下さいよー的な看板とかが増えました。春秋のライトアップにはプロジェクションマッピングもやるし。まあ、派手な、秀吉が生きてたら喜びそうですがね。
私もたらればで想像するの好きです。ホントは秀頼の父は大野治長だったとか、天正地震が無ければ家康を滅ぼしてたんじゃないかとか・・。
また高台寺も行きたいです。お隣の圓徳院をいつもスルーしてたので次回こそ行きたいな。
oyajisann
おはようございます。
高台寺は母と最期に行ったお寺さん。
もう随分前ですが両親京都に在住。
私が帰省して母と一緒に行ったのが高台寺。
ボランティアの学生さんが説明してくれたのとライトアップが印象的でした。
keiko(けいこ)
@sakuranbo-doghotel こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます。

京都 本当に暑かったんです💦
夏の京都は初めてだったので この暑さと冬の底冷えと 春と秋の風情と!!それら全てが京都の人たちを作り上げたんだと思いました。
引き続き 拙いブログ ご覧いただきたく思います。
keiko(けいこ)
@cforever1 クリンさん♡おはようございます。

冬の京都 良いですね。でも 底冷えはお母さまにきついかも、です。
夏のお疲れなのでしょうか!
どうぞ 早く良くなりますように。

有名な女傑?以外は オンナ 〇〇氏の妻 みたいな書きようですもんね。

沢口靖子さんは幾つになってもお綺麗で、、おねさん お喜びだと思います。
私は 佐久間良子さんかな。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡おはようございます☀️

私も関東人なので そう詳しくないんです。
ただ 歴史好き😊なのです。江戸時代、、時代小説好き❤️です。

素敵なお嬢さん そして息子さんのお話から秋さんの明るさや穏やかなご家庭がわかります。

今日の取り組み 正座して見ましょ!😆
sakuranbo-doghotel
高台寺、およびその周辺いいですよね!
cforever1
高台寺に・・できれば冬に実家のお母さんとチットと3人で行きたいなんて話が持ち上がっています⤴(お母さんがちょっと体調不良気味なのでどうなるかわからないのですが・・)
>歴史はいつも女性は蚊帳の外・・まさに!!ですね!
「南の御方?誰だっけ?」なんて言ってるチットですが、「秀吉は天国には行けてないね」と断言しています~🌀
おねというと昔大河ドラマで沢口靖子さんが演じていたのでそのイメージをもっている・クリンより🐻💛
1kamakura
江戸の秋

高台寺、知りませんでした。
大きくて素敵なお寺ですね。

京都は全く不案内です。
戦国時代の事にも暗くて、いろいろお勉強させていただきました。

三年坂、人がいない時があるのですね。
竹下通りみたいなイメージでした。
「相続」ですね。
もう遅いかもしれないけど、気をつけまーす!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事