見出し画像

Keikodiary

2022年.10月 2年振りの高松へ🔟 さようなら(^^)/~~~高松ありがとうございました。

おはようございます。
※※※※※※※※※
去年 (人生最後の引っ越しして)久しぶりに都内生活になりました。そんな中で一番驚いたのは自転車の多さ!そして その運転の無謀なことにとにかく呆れました‥きちんと周り見てるの!?そんなに急いで!一生悔いることになるかもしれないのにetc。私も便利なので日々自転車族ですが。怖いわ。
そうしたら先月末から〰悪質自転車に赤切符!摘発強化になりましたね。
🟦切符じゃないですよ!!
🟥切符!!つまり前科?刑事罰と言うことですね。
だんだん運動能力も低下してるワタシ、、
まだまだ自転車乗るつもりなので自戒を込めて上記のこと書きました。 

たった一日の自由時間の高松滞在〰今回で終わりになります。
どうぞお付き合いよろしくお願いします。
※※※※※※※※
【玉藻公園でお舟😀】

高松一日自由散策の締めくくりは、お舟に乗ること\(^o^)/
ご存知のようにここは日本三大水城の一つですね。
お堀には瀬戸内海の水が引かれてますよ。つまり お魚さんは、海のお魚です〰鯛とかね😋😊
お舟の乗り場まで歩いて行きましょう。


↑☝
途中で見えてるこちらの橋は、【鞘橋】です。
本丸へ行くことができる(唯一の)橋ですね〰刀の鞘のような形だから名付けられたそうですよ。屋根もあってなかなか風雅。
中は入れません。だったと思います。
↓☟
おっ!!あのお舟が戻ってきたら私たちが乗るのね\(^o^)/





チケット購入したら記念にいただきました缶バッチ!😁
実は帽子👒被って(ベトナムのノンラーみたい😆)法被姿にもなりました(その写真は省略wwwします)





↑☝もちろん 私は、ピンクの法被着てwwwエサやりしました。
すごーーく近づいてきます。
小さな子たち(体の小さな魚たち)にあげたくなりますよね!頑張れーー!!
【痩せガエル(小さな鯛たち)負けるな一茶(私)これにあり。じゃないけど そんな気持ちよ(笑)】

夫は美味しそうだと申してました(^_^;)(笑)それは言える。
藩政時代は、お殿様やご家族、、ちょっと家来?ぐらいしか乗ることができなかったであろうお舟に乗れました\(^o^)/



そろそろ東門へ戻ります。
最後に一枚🤳記念。
さあ!自転車🚲もそろそろ返却しましょう。
※※※※※※※
大満足の一日散策を終えて 残念ですが 翌日は早い便に乗って帰ります。
ロイヤルパークホテルの和定食のお粥を美味しくいただき〰チェックアウトしました。
心地よい滞在をありがとうございました。
↓☟
朝ごはん食べて そう時間経ってないけど(^_^;)
飛行機🛩の時間も早いし。
でも You Tubeで見てて↓こちらのお店が気になって、、。お邪魔しました。
高松駅 駅ビル2階にある立ち喰いのお寿司屋さんです。



↑☝
久しぶりにこんなに並々に注いでくれるお店に出会いました。





私はこれ以上食べられず。
写真は私の食べた物のみです。
あーーあ、、大名巻も食べたかったわ。ごちそうさま。
11時って書いてあるけど10時半から開いてますよ。
※※※※※※※
続いて空港までのシャトルバスは、出発のクレメントホテルから乗ろうと言うことで向かいました。
あら?そうしたら↓このようなイベントが!


↑☝
簡単なアンケート記入したら【さぬき米】いただきました(^^)(^^)v

最後の最後まで高松♡最高♡

では〰👋
長々とありがとうございます。
🌳良い一日お過ごしくださいね🌳

ps
次回の旅行記も引き続きよろしくお願いします。 

コメント一覧

keiko(けいこ)
こんばんは♪
コメントいただきとても嬉しく思います。
ありがとうございました。
過分な言葉 痛み入ります。
2年前に訪れたとき 小豆島へ行き、、夫も私もまた行けるように頑張ろうと話しております。
次回も四国の話を書きます。
よろしくお願いします。
oyajisann
今晩は遅くなりましたが・・・<(_ _)>
高松旅レポート堪能しました。
香川県は父の関係で以前本籍地でした。
小豆郡は小豆島。
半世紀以上前に高松周辺行ったきり。
記憶も朧気です。
良い週末をお過ごしください。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん、おはようございます。

コメントいただきありがとうございます。
最後の文言 ひしひしと心に!\(^o^)/
楽しく!元気に!頑張ります。

可愛い♡お孫さんとお嬢さんとの三姉妹(笑)♡の旅行 今後の楽しみに 私 してますよ!!

いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@rikumama おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。
お体 大丈夫でしょうか!

屋島〰2年前に行ったとき工事のところがあったので 次回もう一度行きたいなあと思っております。
(笑)年寄りの冷水 にならないように頑張ります(^_^;)

お忙しい中ありがとうございました。
keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
短い時間ですが、、目線が違うのは変化があって楽しかったです。係の人の説明が少し少なかったとは思いましたが。

はい!おっしゃるように滞在はもう少し欲しかった(・・;)
次の四国旅もよろしくお付き合いくださいね。
いつもありがとうございます。
271201tokotoko
こんばんは。
綺麗な青空に恵まれて、1日だけでも十分堪能されましたね😊
お寿司も美味しそうで、食べたくなりましたよ😋
元気なうちに沢山楽しんじゃいましょう🎵
rikumama
けいこさん、こんばんは(^^)

素敵な旅行でしたね♫
私は栗林公園と屋島しか行った事がありません。
まだまだこんな良いところがあるのですね😊
いつもパワフルなけいこさんを見習わなくては。
私は最近、体力気力⤵️です。
元気もらえて良かった〜です😊
marimari58
こんばんは~

お濠の周りをゆったりと回るのかしら。
何かそこだけゆったりとした時間が流れている感じですね。のどかです。

それにしてもお寿司、超超美味しそうです。
お腹をすかしていっぱい食べたーい!

高松旅行、短かったけれど、中身はとても充実していましたね。
また次回も楽しみにしています。
shimatyi
けいこさん、お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😊🎶
お返事ありがとうさんです😊🎶

相変わらず、疲れ気味で…(´∀`*)ウフフ

けいこさんの言う通り、自分達の常識が通じないヤカラが増殖中で…ヤバくて本当に呆れるし変な世界ですよね。

自分の身は自分自身で防衛しないと…

中には良い人も居るんですけど、日本人が昔から受け継いでる和の心意気が薄れて来てて

日本人の本来持ってる気質が…どんどんとお粗末な方向へ…美徳やら道徳心やら、大切なのは、やっぱし武士道なんでしょうね。

さてとこれから日本は何処に行くのでしょ〜と

朝晩と冷えて来てますので、体調崩さないように気を付けて参りましょう〜ですね😊🎶

いつもありがとうさんです😊🎶
keiko(けいこ)
@lacigogne57 コウノトリさん、こんにちは😃
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り!!ですよね。
きちんと道路整備してほしいものです。
自転車 車 双方に言い分というか ありますものね。
とにかく 気をつけていかねば。

7時に朝ごはん、それも美味しかったのでしっかり食べて、、頑張っても10時半にはこれでおしまい。今思うともっと食べたかったけど、、飛行機の機内で具合悪くなったらどうしようもないので やめて良かったです。
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん、こんにちは♪
今日もお疲れ様でした。
わたし こんな年になって前科者にはなりたくない😅ので、本当に、気をつけます。

丸亀ですね。
お城🏯へは?そんな時間ないのかな?
素晴らしい石垣!!また行きたいぐらいです。
次回も四国旅のお話なんですが、、よろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん〜こんにちは😃😃
コメントありがとうございました。
先程 ショートトリップ 松山旅行から帰宅しました。
高松同様短い旅行。マイル稼ぎみたいな😀
自転車は車の人たちも怖いと思います。
気をつけていかねば。

近江八幡も素敵ですよね。
来年は多分まだまだ国内だわ、私。
keiko(けいこ)
@ra9gaki_do 楽描堂さん、こんにちは♪
今日も大変お疲れ様でした。
お体大丈夫でしょうか?寒いと余計に。

拙いブログ記事にそのようなことおっしゃっていただき本当にありがとうございます。

また四国旅を続いて書きます。
どうぞよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
たいぴろさん、こんにちは♪
今日も大変お疲れ様でした。
旅行の心地よい疲れも取れないのにお疲れ様。
高松といえば 水戸黄門さま😀

あっ!備中高松ですね。
城跡や水攻めの堤ですかな?行ったことないけど 行ってみたいなあ。

わあ!高松 どうぞ行かれて見て!
ご主人さまは、お蕎麦派でしたね、、おうどん以外もありますから😀

いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。

自転車の専用道があるところがまだまだ少ない。車の人達は危なっかしい思いだと思います。自転車乗ってても近づくと怖いーー。

栗林公園の舟は乗れなかったので ここで乗ることにしました。

お寿司屋さん、安くて美味しいと有名らしいので ちょっとだけ行きました😅

次回も四国旅です。
よろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@marusan_slate テルさん、こんにちは😃
今日もお疲れ様でした。
もうご自宅でしょうか?
ハルくんたち 夕ご飯待ちかしら😀

1日でも なかなか高松楽しむことできて嬉しい気持ちになりました。
また絶対訪れたい!
応援ありがとうございました(^_^;)
keiko(けいこ)
@shimatyi くまさん、こんにちは😃
今日も本当にお疲れ様。
体の具合はいかがですか?

本当に自分たちの常識が通じないヤカラが増えて困りますよね。
自分の身を守らねば。

私 日本が大好きなのでおかしな方向へ進まないこと おばちゃんでも憂えてます。
くまさん いつもいろいろなことお教えしてくださってありがとうございます。
keiko(けいこ)
@1948219suisen 水仙さん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。
返事が遅くてごめんなさい🙏
過分な言葉をいただきとても嬉しく思いました。
こちらこそいつも有難うございます。
またどうぞよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@juriahappy ジュリアさん、こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。
ちょっとまた旅行してたんですが、、事故を目の当たりにして余計に思いました。

高松だけではないけれど 本当に日本って素晴らしいなあと旅行のたびに、思います。
いつも有難うございます。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん!
こんにちは♪
返信遅くなってごめんなさい🙏
さっきショートトリップから帰ってきました。
また書きますね。よろしくお願いします。

高松 美味しいものたくさんあります。その紹介は、テルさんにお任せ。
見るべき場所も本当にたくさんあってまた来年行きたいです。
さこさん、夜も穏やかにお過ごしくださいね。
Unknown
keikoさま、こんにちは。

また旅先のようですね。
自転車の取り締まりが厳しくなるようですね。私も自転車族なので気をつけてはきますが車道を走らなくてはならない。でも狭い道路は自転車はとても危ない。接触事故を起こしそう。車運転の方もヒヤヒヤしちゃうだろうなぁと思います。
自転車が走行できるように道路整備も必要だと思いますね。

最後のお寿司が美味しそう。しばらくお寿司食べてないので食べたくなりました😁
コウノトリ
nan_nan_august
こんにちは。
自転車の赤キップ、ニュースで見てドキドキしました。
結構危ない運転をしている人が多いですよね。学生もそうですが、老いも若きも。みんな前科者になっちゃう?!

車を運転しているときは、自転車には本当に気をつけてソロソロ並走します。

高松駅のお寿司屋さん、いいとこ教えてもらった!と喜んだけれど、来月は丸亀にリムジンで直行でした😢別の機会に行ってみます❤

葉月
anrinana
おはようございます。
自転車、怖いですよね。
私は車が停車している時に脇見している自転車に突っ込まれた事あります。
止まっている車の中から、前見てー!って叫んでました💦

お船乗られたのですね♪
関西では近江八幡なんかもおすすめです。←よく言ってますが😅
良い一日をお過ごしくださいね😁
Unknown
keikoさま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
楽しい解説案内の高松の街〜♬
未訪の地ながら親しみを感じました(^-^)
感謝いっぱいです。

今日は五回目のワクチン接種日。
副反応が心配ですが感染者拡大続く中
少しでも自己防衛?をと願って
行って来ます(^-^)
今日もどうぞお元気でご活躍を!
たいぴろ
そっか、高松城は水城なんだ、あの秀吉の水攻めやった城だもんね・・と思ったら、あれは備中高松城でした。こちらの城はわりと平和な城生?を送ってきたんだなとwikiで知りました・・笑。
高松って、どうしても讃岐うどんのイメージしか無くて観光地をほとんど知らなかった私、けいこさんのブログを拝見して俄然行きたくなりました。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

都内は人も自転車も多そうですね~

それで数年前から基本的には歩道を自転車で走らないようになりましたが、田舎ではいい迷惑で

堂々と自転車が車道走るようになったので

危なっかしいです、田舎は歩道も人は殆ど歩いてないので

そういう場合はなるべく自転車は歩道を走って欲しいものです。

特に競技用の自転車に乗ってるような人が速度的にも一番やっかいです。

かなりのスピードですが60キロまではいかないので。

越すに越せない。

船もあったんですね~知らなかった~

立ち食いの寿司屋さんにはまだ行ったこと無いですが

ネタは結構良さそうですね~
marusan_slate
おはようございます😃
サイクリングしながら
たった一日でこれだけ
高松を楽しんで(*´∀`*)
おいでまいまでゲット😆
いつかけいこさんと
会えますように☺️
ステキな一日を☆★☆
テル
shimatyi
けいこさん、おはようさんです😊

都内は、本当に自転車の運転が危ない、23区外でも同じですけど、

人が気を付けてても、本当に危ないです。
スマホとか見ながら自転車乗ってる人もいるので…
本当に呆れる世界ですね。

どんどんと日本人が劣化してるのかも…

良い塩梅で参りましょう〜です😊🎶

おじゃましました😊🎶
1948219suisen
この旅行記を参考に高松に行きたいと思いました。丁寧な取材、ありがとうございました。
juriahappy
けいこさん おはようございました

私もママチャリライダーなのですが
最近はなるべく歩くようにしています
でも、ここは田舎なので、そうでもありませんが
自転車も凶器になりますからね~
息子にはいつも気を付けるように言い聞かせています

高松・・・いっぱい楽しませていただきました
いつも楽しい報告、ありがとうございます \(^o^)/

今日も良い一日になりますように
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😆✨☀️ございます🙇
コメント一番乗り\(^o^)/

高松旅行もずっとお天気で良かったですね〰️☺️🌸
お舟から見る景色も素晴らしい🎵でしょうね😁
餌やりも楽しそう

お寿司🍣お刺身が大きくて美味しそうですね😋
以前旅行する時に羽田空港でお酒が並々のお料理屋さんがありました〰️☺️🌸今あるのかな?

素敵な旅行記楽しませていただきました🙇(⌒‐⌒)
次回も楽しみ😍😍😍

今日もお仕事なので頑張りたいと思います💪

素敵な1日になりますように〰️☺️🌸(⌒‐⌒)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事