見出し画像

Keikodiary

2022年.10月 2年振りの高松9⃣  玉藻公園②

おはようございます。
※※※※※※※
四国の2大都市といえば(高松と松山)です。
松山には、松山城がある。(愛媛県には他にも宇和島城 大洲城や今治城があります)☛有り難いことに全て行きました。
高松には高松城跡がある、。(でも香川県の丸亀城はとても好きなお城です)
そんな高松城跡に、今年7月に、御門が完成しました\(^o^)/
今回 高松を訪れる機会を得ました。
一つは、讃岐一宮へ訪れること。
そしてもう一つは、桜御門をこの目で見ることでした。
今回は、その写真を載せていきたいと思います。
  桜御門🌸
なんと!今年7月に復元されたんです。
YouTubeで見て 絶対この目で見たい!と思い、まさかこんなに早く実現できるなんて嬉しい😄

1945年7月、、つまり 終戦の少し前に、、そう↓☟
高松空襲で焼失。如何ともし難く残念なこと。その前年44年に国宝認定 決まってたそうですから 地元の人たちにとっては余計悔しいことだったと慮る。。
私たちは公開日と日程は合わず、、でしたが見られたことだけでも嬉しく思いました。

桜御門は、藩主のお住まいへ行く正門にあたります。家来の武士の方々もここを通って行かれたのでしょう。
ふーーむ、、なんとも立派です。
正確に復元するために使われた木も同じらしい。(松の木とケヤキ
こうして見ると日本の宮大工さんの技術の高さを肌で感じ、それは尊敬の念しかありません。
復元しよう!その意気込みは感に耐えないですね。職人さんたちだけではありません。

青空🟦に感謝です。ありがとうございます。
↓☟左右の石垣にもこれまでの歴史を感じ これからも伝え続けていくことと思います。


↓☟
この瓦の目地漆喰は、3回塗り重ねて非常に大変だったそうです←You Tube見てたときにそう聞きました。
日本人って本当に素晴らしい。
ぶきっちょの私 この点だけは本当に私って日本人なん!? ごめんなさいm(_ _)mと言わなきゃと思う。


↑☝
幕のこともYou Tubeで言われてたわ。三種あるようです。
ここに書いてあるように行事の際の桜🌸の幔幕や藩主がこちらにいらっしゃる際の幔幕も!!
とても粋ではないですか\(^o^)/

↓☟
そして このような展示をするのもとても良いことと思います。




もう少し歩いていきました。


↓☟
そしてこちらも!!
天守復元(イメージ)
そのときが来たならば ワタシ 生きてたら ぜひ♡





では〰👋
いつもありがとうございます。

ps
次回 最後の高松旅行記になります。
よろしくお願いします。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん!
こんにちは♪じゃなくて、こんばんは🎶の時間になっちゃってごめんなさい🙏
動物園に行ったりしてました😀
また書きますね。よろしくお願いします。
明日も良い一日になりますように
keiko(けいこ)
@ayame202001 こんばんは🎶
コメントいただきありがとうございました。
とても嬉しく思います。
返信遅くなって申し訳ありません。
わあー!石川門!言われてみればそうですね。
若い頃 金沢に2年住んでましたよ😃😀

今旅先です。これからもよろしくお願いします。
Unknown
けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😆✨☀️ございます🙇
素敵な旅行楽しんで下さいね〰️☺️🌸
返信スルーでOKです〰️☺️🌸
素敵な1日になりますように〰️☺️
ayame202001
素敵な公園ですね😌
青空がまた濃くて素敵😍
金沢城の石川門に似てる気がします😌こういうとこゆっくり歩くのもよいですね😆
Keiko(けいこ)
@lacigogne57 コウノトリさーーん!
こんばんは☆
コメントありがとうございます。
ショートトリップ中の暇人Keikoです。

はい!Youtubeみて 行きたいなあと思ってたので とても嬉しかったです。
最近は、テレビよりYou Tube中心(笑)
いつもありがとうございます。
また更新しますね。
Keiko(けいこ)
@marusan_slate テルさん、こんばんは☆
今日もお疲れさまでした。
会長さん、お疲れが出てませんてしょうか?
本当に親孝行なテルさん!私の息子になってほしいわ\(^o^)/

今週も始まったばかりですね。
ご家族の皆様 社員の皆様 お体第一に笑顔あふれる日々をお過ごしくださいね。
Keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
ちょっとショートトリップしてます。
山口県まては行けなかったけど(^_^;)

天守も復元されるとさぞ立派だと思います。
水戸黄門さんの血筋だし。

それから、、柿美味しそうでした。体にとっても良い果物なんですね。
Keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん、こんばんは☆
今日もごきげんさんでお過ごしできたかしら?
私もいろいろ知らないから こうやって書いて残しておくと良いなあと思います。間違えてることも多いけど、、専門家じゃないもんね(笑)
明日も頑張って歩きます!
Keiko(けいこ)
@anrinana たいぴろさん、こんばんは!
今日もお疲れさまでした。

四国の正確な地図と4県を書けない子たちが多くて驚いたことあります。

地元の人たちの思いだけではどうしようもない現実がありますね。政治力とかきな臭いも困りものですね。

たいぴろさんから神社仏閣のこと教えていただけるのが楽しみです。
Keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん!
こんばんは!
旅先です。遅くにご挨拶になってごめんなさい🙏
私も知らないことばかりです。
ただ好奇心ばかりです(笑)
いつもお読みくださって本当にありがとうございます。
Unknown
keikoさま、こんばんは。

桜御門の復元素晴らしいですね。
とても美しいです。
立派な木を使用してきますね。
お写真見られてありがとうございます。
コウノトリ
marusan_slate
こんにちは🌞
…玉藻城まで
行ってるじゃないですか😆🏯
もう全て高松は遊びつくされたかと。
あとは…丸三に来てね♡😆
けいこさんにとって
今日がステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

桜御門出来たばかりだったのですね~

そう言えば自分が行ったとき既に工事中で

回り道して通ったようです。

天守閣も復元されるんですか~?
anrinana
おはようございます。
桜御門、復元ホヤホヤで行かれたのですね✨
さぞかし綺麗だったでしょう。でも空襲で焼けた事をきちんと語り継ぐ事をなさっていて立派な復元だと思いました。
私も行った事ないのです。復元された事も知らず〜
お勉強になりました😊
たいぴろ
四国の二大都市って高松と松山なんだ。やはり高知や徳島は本土から離れてるから大都市にはならないのかな?
桜御門の梁の太さが凄いですね〜。天守も再興されると良いけど、予算は莫大なでしょうね。うちの市も10年くらい前天守再興を目論見てましたが今は頓挫(笑)
Unknown
けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😃☀️ございます🙇

桜御門の正門立派ですね〰️☺️
けいこさんのブログでお勉強させていただいてます🙇
お恥ずかしいですが知らない事ばかりです😅
池の色も綺麗な色ですね😃
お天気で良かった👏👏

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇(⌒‐⌒)
素敵な1日になりますように〰️☺️🌸

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事