コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

長崎 帆船祭り  セイルドリル ・今日の句

2009年04月27日 | 帆船まつり
下記youtubeの下段の小さい▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。


長崎市大波止にある長崎港ターミナル
(ビッグビット)は長崎の海の玄関口である。
ここは、水辺の森のイベントにも近く
花火や写真撮影地として皆さんが
知っている場所でもあった。

長崎市大波止にある、この巨大アンカーは、
大正時代以前に製作され、港内の係船ブイを
固定するため使われていたものだそうです。
1番上には、赤い標識灯が付けられている。
港のシンボルを兼ねて灯火の台座となった。

今回のイルミネ-ションによるライトアップ、
あるいは、花火の撮影にはトラロ-プが
張られ警備員の方がおられた。

当たり前だが「何故、進入禁止なのと、あえて聞いた」
「夜暗く海に落ないように進入を防止しています」
と帰ってきた。周囲に何にも防護がないもんな。
残念だ。


セイルドリル(操帆訓練)の日、
あいにくと曇天で風が強く嵐の前のようであった。
かもめが「しみ」の点になって見えた。


強風で短時間の操帆となり、2時間半ぐらいで
たたみ始めた。また、突風で花火も中止された。
後日、判ったのだが その分、
翌日に回された感じがした。


翌日、出直ししてライトアップを撮影した。
20時50分~花火も上がった為、そこまで待ちました。


ライトアップの海王丸と女神大橋です。

久しぶりのマニュアルによるバルブ撮影の操作を
忘れかけていた。


混むのを避けるため駐車場に移動したら
撮影絶景地の場所があった。
あわてて、欄干をぶれ防止に使ったのだが
多少ぶれがある、これも愛嬌で乙なもの?である。


@@@@@@@@@@@@@@
【帆船の観光客にほほゆるみ】
【異国人帆船祭りふれあい場】

【駐車場足元見てて金高い】
【貴重品出かけ準備着いてなし】

【裸には処分必至の裏ビデオ】
【たまの掃除に神がかり妻が言い】
@@@@@@@@@@@@@@

 「旅を楽しむ」のんのんさんのブログです。 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎 帆船まつり 初日  ... | トップ | ●連休前の風景!!!   ・... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2009-04-27 23:31:18
こんばんは。
ライトアップが素敵ですね。
こんな綺麗なのって滅多に見られません。
ありがとうございます。
返信する
撮影の感! (写楽爺)
2009-04-28 10:18:43
こんにちは。
「何故、進入禁止なのと・・」と聞くところがコケムスさんらしいと思いますよ。
夜の帆船は船体の白が闇に映えて美しさが際立ちますね。
花火は見事なものだと思って見ましたよ、欄干を使ってと言う事は三脚を使わずに此れだけ撮れたら良いと思ってしまいます。
暫くカメラを手にしていないと撮影の感がなくなりますね、操作もそうですが何気にやっていた事が意識的にやらないと出来なくなってしまいます、私も昨日久しぶりにツツジをとりに出かけたのですが最初は戸惑ってしまう事がありました。
返信する
ライトアップ (コケムス)
2009-04-28 11:23:51
自転車親父さんへ
花火のお褒め大変ありがとうございます。
今回、我が家に帰って枚数を見ていましたら
209枚撮っていました。p/cもびっくりです。
リモ-トswを使って無い為、ほとんどが
没でした。なめたらあかんですね。
シャッタ-を押すたびに動いていたんで
しょうね。もちろん三脚は使っていたのですが
旧式なため扱いにくいんですよ。
人が立って除けるぐらいの三脚の新品が
欲しいですね。
返信する
実は裏話 (コケムス)
2009-04-28 11:34:26
写楽爺さんへ
実は、このトラロ-プが張られてる所に
進入する裏話があるんですよ。
県営の駐車場が大波止タ-ミナル
(船の発着場)隣にあって、ビルの裏側から
入っていたため、裏の警備員の方がおられた
私を担当の写真係と思われたのか、ロ-プを
あげて、どうぞ撮影くださいと言われ、
夜の1枚目の地点で撮影したのでした。

このとき海沿いに岸壁を回ったら、
そこで、またトラロ-プが張ってあり、
警備の方が、観光客が来ないように
立っておられたのでした。
私は中にいたんですよ、そのため
こっぱずかしく質問にいたる訳です。

親父さんが言われるように、使っていないと
あれ、どうだっけと忘れますね。
実は今回も隣のおばさんの会話で(写真撮影
されていた)思い出したんですよ。
相変わらずどじですね。
これだから止められないです。
返信する
帆船祭り! (maruco)
2009-04-28 13:03:00
コケムスさん
先日長崎の叔母と電話で
療養中の叔父に「帆船を大波止に見に連れて行ってくれんね」と頼まれて車椅子を押して見に行ってきたとよ・・・と聞いたので
此方も見たかねぇと思ってましたら・・・
此方で何枚もの写真を見せて頂き嬉しかったです。花火も揚がったのですね。

長崎球場の巨人戦の観戦の模様楽しませて頂きました。

何時も長崎の情報を有り難うございます。
返信する
帆船は良いですね (ken)
2009-04-28 13:40:25
コケムスさんさすがは長崎ですね。
港にこんな立派な帆船が入るのですね。
特に三枚目の画像は迫力が違いますね。

また花火シーズンには最高の場所となるのでしょうね。コケムスさんが羨ましいですよ。
返信する
連れって行ってね (コケムス)
2009-04-28 21:26:01
marucoさんへ
常にお身内の方々の心をお察しされる、
marucoさんに脱帽です。
又、叔母様といつも電話されているから
このような情報がはいるのですね。
有難うございます。
一つ習いたいことがあります。
これはmailで質問します。
宜しくね。
返信する
正統派 (コケムス)
2009-04-28 21:32:21
kenさんへ
親友もこの3枚目がすばらしいと言うのですよ!
これは正統派だと思います。
例え、画像が曇天でも槍が降っても
(ごめんなさいオ-バで)
いいものはいいですよね。感銘ですか・・・。
結局、迫力ある画像にはすばらしいと感ずる
ですよね。
今後とも、導いてください。宜しくね。
返信する
コケムスさんへ (eikou1931)
2009-04-28 22:18:40
コケムスさん今晩は
長崎の帆船祭 賑わったでしようね、
夜景 ライトアップ 素適です、カメラマンの腕が良いのかな、
珍しい写真有難う御座います
返信する
腕?ですね。 (コケムス)
2009-04-28 23:25:26
eikouさんへ
腕が、今一です。
といいながら、本当は、なかなかどうして
やるじゃない・・・・と自分に言って聞かせて
おります。
今後も仙台の近況と「楽天」のAクラスの
奮闘振りをブログに掲載して下さい。
その時は、私も一緒になってします。

返信する

コメントを投稿

帆船まつり」カテゴリの最新記事