こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

イケマ

2023-09-19 06:00:00 | 
赤味を帯びたガガイモを撮っている時に、目に入ってきました。
(○'。'○)ん? 初めて見るお花です~~~「何だろう?」
ワクワクドキドキ・・・でした。
小さなお花がたくさん咲きます。
イケマと言うらしいのですが、上手く撮れません。
ガガイモのお花の時と同じ・・・小さな虫がたくさん来ていました。





・・・蕾・・・

葉はハート形。









花弁の先は2枚に割れているようにも見えます。
細かい部分が良くわかりません。


イケマ(生馬・牛皮消)キョウチクトウ科イケマ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガガイモに続いて。 (林の子)
2023-09-19 16:18:40
お目にかかれる場所が少ない様で、私は自分のカメラで撮ったことは無いです。
イケマ、コイケマ、キジョラン、カモメヅル…
似たような蔓性植物が秋口にはあちこちの里山で賑わうのでしょう。
他の植栽に絡みついてしまうので公園などではすぐに引き抜かれてしまうのか、見ないですね。
何とも奇妙な名前の蔓性植物を撮った折に幾つか教わりました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/62e09d6d2546337d5ae5e5fcb853d815
返信する
ガガイモのお花と同じところで・・・。 (こいも)
2023-09-20 16:24:46
林の子さん
そうなのですね。そちらではありませんか・・・?
こいもも初めてのお花でした。
いつものテニスコートの裏手の山にありました。
もう少しガガイモを見てみたいと思って行きましたが、
何の変わりばえも無く、果実も無く気になるところも見つけられませんでした。
そんなところでのイケマでした。
確かではなかったのですが、初めて見るお花ではと思いました。
小さなお花で、上手く撮れませんでした。
コヒガンバナもここにありますから、事情をお話して2・3株残していただけるようお願いに行ったのですが、
「できません」と断られました。
今、落ち込んでいます。とても悲しいです。
「コイケマ、キジョラン」もあるのですね。
「カモメヅル」はずいぶんと昔に見た記憶があります。
まだまだ、知らないお花、見たこともないお花がたくさんあるのですね。
一つでも新たに目にすることができたら・・・嬉しいな~と思います。
コヒガンバナの種子が見られたらと思います。
返信する

コメントを投稿