こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ゴマ

2023-09-24 06:00:00 | 果実・花
ゴマのお花と果実です。
お花は、もう数えるほどになってしまいました。
上の方へと積み重なるようにたくさんの果実です。
ゴマを見ると、小さい頃に祖母とゴマを収穫したことを思い出します。
昨日は、お彼岸のお中日でもありお墓参りをしました。
私のおばあちゃん・・・色々なことを教えてもらいました。
と~っても懐かしいです。









おばあちゃんのゴマは黒ではなく白いゴマでした。

まだまだ、緑色の果実です。

お花にも果実にも、綺麗な細かい毛が光ります。

確かではないのですが
果実の中には小さなゴマがきちんと整列してぎっしりと詰まっていました。

ゴマ(胡麻)ゴマ科ゴマ属

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケラトテカ・トリロバ。 (林の子)
2023-09-24 07:29:18
見た目には「ゴマの花」を連想してしまう白い花が公園には咲きます。
ケラトテカ・トリロバ、すぐには覚えきれない舌を噛みそうな面倒な名前。
ゴマ科の花だと聞くと、なるほどなぁ~と納得できる姿で
胡麻とは違って茎から少し離れて果実が熟します。

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/0eceb2273a6cfcd29ef0730cbdd597c0
返信する
公園の薬草園です。 (こいも)
2023-09-24 10:43:45
林の子さん
祖母は河川敷の小さなスペースを借りてでしょうか?
その頃はご近所の皆さんの誰もがそんなことをしていたようです。
入間川から、バケツに水を汲んで水撒きのお手伝いもしました。
何度も何度も往復して、とても懐かしいです。
それでゴマのできるまでを見ることができました。
ここは、公園の薬草園です。
今年は運よく出逢うことができました。
返信する
ゴマ (araratoko)
2023-09-25 09:59:32
ゴマはそろそろ収穫時期ですね。国産のゴマは高いので,私は菜園でゴマを植えてみました。10本ほどのゴマが見事になって、逆さに干したりごみを取ったり手間暇かけてやっとできました。もたいなくてなかなか食べきらなかった3年前の思い出です。また植えますね、差し上げます、ゴマ団子作りましょう
返信する
まぁ~~~""ハ(^▽^*) パチパチ♪ (こいも)
2023-09-26 01:32:22
araratokoさん
まぁ~何と素敵なことでしょう。
~~~""ハ(^▽^*) パチパチパチ♪
そうですよね。手間暇かけて・・・大変でしたでしょう。
もったいなくて・・・ですよね。
お気持ちよ~くわかります。
でも手作りしたものって最高ですよね。
ゴマ団子ですか~。
きっと美味しいでしょうね(=*^-^*=)
返信する

コメントを投稿