こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ゴンズイ

2023-08-28 06:00:00 | 果実
大きな樹です。
春先から見たいと思いながら、まだ見ることが叶いません。
ですから、お花もまだ見たことがありません。
今は、赤い実をつけたゴンズイです。
たくさんの実はとても綺麗でした。
黒い種子が顏を見せてくれるのは、まだまだこれからのようです。
楽しみに待ちたいと思います。






ツルピカではなく、面白い形の実です。


葉は、細かい鋸歯が縁を一周します。


萼片に見えるようなものもあるのですが
全て同じ色合いですので何が何やらわかりません。
ゴンズイ(権萃)ミツバウツギ科ゴンズイ属 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花から見事に変身。 (林の子)
2023-08-28 10:02:35
長い間、この果実は見ていません。
冬芽を撮ったのが三年前、花を撮ったのが四年前で
そこに足を運びさえすれば、赤い果実も少し時間が遅ければ
中から飛び出す黒い果実も
間違いなく見ることが出来るのですけれど。
幾つもの植物はそうしていつの間にか時間が経ってしまったり
足が遠のいてしまったりするのでしょうね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/23e19fab928fde7112bf1b253da3e896
返信する
お花を見たいです。 (こいも)
2023-08-28 23:35:09
林の子さん
こいもは、まだお花を見たことがありません。
何故か見逃してばかりです。
本当に、幾つもの植物の見逃し事件ばっかりです。
いつもこの場では、来年こそはと思うのですが・・・残念です。
返信する

コメントを投稿