こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

フジバカマ

2023-11-24 06:00:00 | 
フジバカマでしょうか・・・とっても素敵でした。
秋の七草の一つですよね。
ふっくら蕾がいっぱい~~~
開花するお花からしべが飛び出してきました。









フジバカマ(藤袴)キク科ヒヨドリバナ属

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花を撮るか蝶を撮るか…。 (林の子)
2023-11-27 09:22:10
「フジバカマにアサギマダラ」のシーズンはとっくに終わってしまいました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/9c3eeb11347a6279f2418aea4ed8d3f9
それでも花は蝶の飛来を期待することなくまだまだ咲いている場所が多いですね。
こちらでは今年は蝶の飛来もフジバカマの花も少なかったです。
多くの場所でアサギマダラを呼ぶ為に??、フジバカマが植栽され始めたためだと思いますが
最近では「ハゴロモフジバカマ」と呼ばれる種類も植栽され始めました。
アサギマダラが飛来する頃には咲きませんでしたが。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/76c66a49065e62bb16165db7a67fdb32
返信する
シーズンはとっくに終わった・・・。 (こいも)
2023-11-27 16:21:50
林の子さん
「フジバカマにアサギマダラ」のシーズンはとっくに終わってしまったのですね。
こちらでは、フジバカマにアサギマダラがやって来ているところを見たことがありません。
ずいぶん以前に友人と出かけた時に見た記憶があります。
もし見かけることができたら、それはどんなに嬉しいことでしょう。
そんな時こそマナーを忘れずに・・・ですね。
フジバカマは葉が3裂するのですね。
同じように見えてしまうお花・・・今回も大丈夫かな?
ちょっと心配でした。
返信する
難しいですね。 (林の子)
2023-11-28 09:38:44
「フジバカマにアサギマダラ」のフレーズはは、確かによく耳にするのですが
アサギマダラは北から南に移動する蝶なのでフジバカマの開花時期に飛来すれば見ることの出来る蝶。
地域的なことから推察すれば、フジバカマの開花は南から北、アサギマダラの飛来は北から南、
うまく合えば…と言うことでしょうね。
返信する
うまく合えば… (こいも)
2023-11-28 14:37:24
林の子さん
フジバカマの開花は南から。
そして、アサギマダラの飛来は北から。
『上手く合えば』なのですね。
なかなか難しそう~~~。
開花時期に、この美しい蝶が飛来するよう祈っています。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿