こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

タンポポとオオイヌノフグリ

2024-04-05 06:00:00 | 
テニス終わりに・・・少しだけと思い歩いてみました。
タンポポの黄色が目に入ってきました。
お日様に輝いて眩しいくらいです。
近くへ行くとオオイヌノフグリが、散りばめられた星のようでした。












オオイヌノフグリは大好きなお花です。
また何処かで撮れたらと思います。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンポポ二種 (林の子)
2024-04-05 21:01:45
画像からだけでは推測しかできないですが、
タンポポ画像の上6枚は在来のタンポポ、下2枚は外来種のタンポポのように見えます。
参考画像をメール添付しましたので、現物とご確認ください。

カンサイタンポポ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/994a44f0c7056b31341f44d8d7b95d6d
セイヨウタンポポ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/b93ee7be785f1959c1a7cc40a04c1d55
返信する
二種なのですね。 (こいも)
2024-04-06 01:00:30
林の子さん
同じ公園で撮ったのですが、少し咲いていた場所が違いました。
また、しっかり見て来ようと思います。
「カンサイタンポポ」と「セイヨウタンポポ」ですね。
いつも、ありがとうございます。
返信する
カンサイタンポポではなく。 (林の子)
2024-04-06 07:35:28
在来のタンポポは、生育している地域での総苞外片の違いがあるようです。
その為に関西では関西タンポポ、中部では東海タンポポ、関東では関東タンポポと呼ばれています。
セイヨウタンポポとは明らかに違うものです。
返信する
タンポポ (araratoko)
2024-04-06 13:48:07
畑のたんぽぽを抜いているとお隣の馬主さんが馬上から「春になると一面の黄色のたんぽぽが見られたのに少なくなってしまった」と嘆いていました。すみません。
在来たんぽぽ、見分けがつきにくいです。どうも畑は西洋タンポポが多そうです。
返信する
セイヨウタンポポ (こいも)
2024-04-09 00:12:24
林の子さん
関西タンポポではなく在来のタンポポですね。
勘違いでした。
セイヨウタンポポと在来のタンポポということですね。
ありがとうございます。
返信する
難しいですね。 (こいも)
2024-04-09 00:35:09
araratokoさん
一面の黄色のたんぽぽ・・・見られなくなりましたよね。
セイヨウタンポポと在来のタンポポ・・・見分け方があるそうです。
難しいですよね。
こいもも、色々教えていただきながらも間違えてしまったり・・・
そう言うことを繰り返しながら、やっと理解できた時はとても嬉しいです。
林の子さんにはいつも感謝です。
昨日はお花見をと思い入間川沿いを歩いてみました。
その時に、遠くからでしたが一面のタンポポを見ることができました。
近くへは行かれませんでしたが、何だかと~っても嬉しくなりました。
返信する
そうなのですね (こいも)
2024-04-10 15:08:39
林の子さん
『オオイヌノフグリの花』
「おしべとめしべの微妙な位置関係」
「めしべは4枚ある花弁の小さい方に微妙に傾いて・・・」
色々細かなところがすごいことになっているのですね。
はっきり撮れた記憶がありませんから、綺麗に撮ることばかり考えて・・・
細かいところが少しも見えていませんでした。
いつも教えていただきありがとうございます。
今度、よ~く観察したいと思います。
返信する

コメントを投稿