こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ノボロギク

2024-04-04 06:00:00 | 花・果実・種子
道端にノボロギクが・・・
見かけると放ってはいられなくなります。
この咲き方って面白いです。
タンポポのような舌状花を見たことがありませんし
たくさんある・・・黒い三角のマークのようなものも気になります。
やがて綿毛でいっぱいになります。


茎には毛がいっぱいです。
(○'。'○)ん? 気になる数々の黒い三角形・・・。





お花は終わり・・・やがて綿毛となって飛び立ちます。
綿毛が飛んでしまったものもあります。


綿毛がいっぱいで中の果実がはっきりしなかったです。

ノボロギク(野襤褸菊)キク科キオン属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二段構え (林の子)
2024-04-04 11:31:54
この花を見るたびに60年も昔、『♪ 襤褸は纏えど 心は錦 ♪ 』なんて、学生時代に蛮声上げて歌った商大小唄の歌詞が必ず飛び出します。
当時はこの花の名前など知らなかったのですけれど。
キク科の花は、舌状花と筒状花のあるもの、舌状花だけのものに大別されますが
ノボロギクは見た目では舌状花はありませんね。
アレチボロギクという種にはわずかに舌状花が見られるそうですが私は見たこともありません。
小花の集まりなので、蕾を包んでいるものは「総苞片」と呼ばれるのですが
その下にも小さな苞片があり
その先端部分にはいずれも黒い▲が目立ちますね。

ノボロギク
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/cbd719b4bd16a2fd9e780aee1f9033ac
タンポポ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/994a44f0c7056b31341f44d8d7b95d6d
返信する
何か不思議で面白い・・・。 (こいも)
2024-04-04 16:42:54
林の子さん
こいももこの歌うたいました。
「(^^♪どんな花よりきれいだぜ~~~」
確かこんな感じで続きましたよね。
ノボロギクを知った時、こんなお花があるのね・・・でした。
後はベニバナボロギク位しかわかりません。
今回は、数々の黒い三角がとても気になりましたし、
上を向いたり下を向いたりしながら咲くお花が・・・
最後に上を向いて綿毛を遠くへと飛ばす姿がとても愛おしいと思いました。
そして、色々な種類があることを知りました。
今後も気をつけながら歩いてみたいです。
いつも教えていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿