こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

トサミズキ

2024-04-20 06:00:00 | 
市内の公園です。あの黄色は何かしら?
近くへ行ってみますとトサミズキでしょうか・・・
ここでトサミズキを見たのは初めてです。
3年振りの出逢いになりました。
そう言えばヒュウガミズキとは未だに出逢いがありません。

花穂が長く花数もたくさん付いていますので、
トサミズキかと思います。




「花弁:5 」「おしべ:5」
トサミズキ(土佐水木)マンサク科トサミズキ属 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い画像ですが。 (林の子)
2024-04-20 11:29:02
東京メトロの茗荷谷駅か、白山駅から徒歩15分の、小石川植物園。
仕事休みなのにわざわざ一時間半かけて電車乗り継いで訪れたものでした。
広い園内を歩き回るだけでも愉快だったのですが、似た種類の区別をするのも楽しい時間だったことを思い出します。
トサミズキとは違った雰囲気だったシナミズキを覚えたのもそこでした。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e143c0d14bbe7a6c48ac62285923c997
返信する
シナミズキですか・・・。 (こいも)
2024-04-20 13:46:37
林の子さん
小石川植物園にはまだ行ったことがありません。
林の子さんは、そこでシナミズキにを覚えたのですね。
色々な植物との出逢いがあって・・・
素敵な思い出も、たくさんおありなのでしょうね。
こいもはまだまだ知らないことばかりです。
返信する

コメントを投稿