こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

カナムグラ

2023-11-21 06:00:00 | 
まだ、カナムグラの雄花を見ることができました。
雌雄異株・・・今回は雄花しか見られませんでした。
来季は、もっとはやい時期から見てみたいと思います。
そして、雌花も見てみたいです。



とても可愛い葉です。

葉柄は長く、深く切れ込みが入る葉です。




赤味を帯びた花穂がとても綺麗でした。





とても可愛らしいのですが・・・
カナムグラの雄花も
花粉症の元凶の一つ と言われているらしいです。
気をつけなければいけませんね。



短い花糸に5個の大きな葯が垂れさがります。

カナムグラ(鉄葎)アサ科カラハナソウ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄花序の後に。 (林の子)
2023-11-23 14:19:01
伸び続ける蔓と一緒に、雄花序が先に咲いてから少し遅れて雌花。
たぶんそろそろ蔓の先に咲き始めているでしょうね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e5537ee3ef5d6eff76d16ab7f6bd6b7b
返信する
少し遅れて雌花。 (こいも)
2023-11-23 21:46:00
林の子さん
雄花序が先に咲いてから、少し遅れて雌花が・・・。
そろそろ、蔓の先に咲き始めているのですね。
また行って雌花を見てみたいと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿