こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ニワウルシ

2023-01-12 06:00:00 | 冬芽・葉痕・果実
ニワウルシです。
カサカサになった果実から見つめてみました。
年が明けて冬芽や葉痕が綺麗に顏をを見せてくれています。
とっても面白いですよ・・・。


果実の落ちた後は・・・。

黒い小さな実のようなもの(果実の落ちたあと)が残ります。

こんな茶色っぽくなって・・・カサカサです。
毎年これを拾い集めて、空に向かって投げて遊びます(=*^-^*=)


果実の付け根・果実の落ちたあと・・・


冬芽や葉痕がたくさん見えました。
色々な葉痕を見ていると、思わず私の顏もほころびます。( ◠‿◠ ) 







ニワウルシ(庭漆)ニガキ科ニワウルシ属

(○'。'○)ん? こんな果実が・・・何でしょう~。

ニワウルシにはない細かい毛がたくさんあります。

クズの果実でしょうか? とても暖かそうです。

では、冬芽・葉痕は、近くにあったニワウルシ・・・?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニワウルシ。 (林の子)
2023-01-12 11:29:18
ニワウルシの種子は真ん中より少しずれていて、果実の先端部分は少し捩れていますね。
この微妙な捩れが風に吹かれるとひらひらと回転しながら舞う仕組みだと思います。
幾つかを拾って空に向かって放り投げて、くるくる舞いながら落ちて来るのを見ている…、懐かしいですねぇ。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/6902ccc1a1fca3d396fbe635dd75b175
葉痕はアオギリ同様に大きくて撮り甲斐がありますね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/73f522a30ef811afdcd28352f9d28341
絡みついているのはおっしゃる通りクズでしょうね。
蔓をたどってゆけば、愉快な「顔」が幾つも見つかるでしょうね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/66a512e318c99d0ea0c61277b02e69d9
返信する
いくつになっても・・・。 (こいも)
2023-01-12 14:12:46
林の子さん
毎年これを見ると、どうしても投げ上げて遊んでしまいます。
できればその様子を撮りたいのですが、失敗ばかりです。
素敵な大きなお顏に「また逢えましたね~(o^―^o)」とご挨拶をして・・・。
毛だらけの果実、、、最初は、こんなに茶色になると毛が生えるの~~~?そう思ったほどでした。
そんなわけないですよね。クズですね。良かったです。
クズの「愉快な顏」・・・探してみようと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿