こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

イチジク

2023-12-20 06:00:00 | 果実・葉痕
葉が落ちてイチジクの果実がたくさん生っています。
小さい実から大きくなった実まで・・・
葉が落ちて冬芽・葉痕が見えました。
昨年は夏にも果実を見ているのですが、1年間で2度も果実ができるのですね。













三角帽子のように見えるのは葉芽。
その下には、冬芽と葉痕。


イチジク(無花果)クワ科イチジク属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチジクの冬芽・葉痕 (林の子)
2023-12-20 11:43:52
目立つのでイチジクの冬芽・葉痕は撮りやすいですね。
イチジクには、夏果専用、秋果専用と、夏・秋に果実が収穫できる兼用の三種類があるので
果実が残っている樹の冬芽・葉痕を撮ることが出来ますね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/fd8968b0325832e212eea5e0637ddc08
返信する
三種類があるのですね。 (こいも)
2023-12-20 11:54:37
林の子さん
そうなのですね
夏果専用、秋果専用と、夏・秋に果実が収穫できる三種類があるのですね。
知りませんでした。
今後も変化する様子を見て行けたらと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿