ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

山茶花のお花に霜が

2024-01-10 | 

写真は昨日の霜の朝ひでちゃんのお屋敷の門で咲いた山茶花だよーっ・・・。
昨日の大霜の降った朝山茶花のお花が霜を被って綺麗に輝いていましたよーっ・・・。
  「・・・わっ早ゃ~っ朝市に寄ってから加工にぃ~っお餅つきと大根をっ・・・?」
  「・・・早ょ~っ終わってぜんざいを作って食べようっちゅう計画なんよぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・そのまま午後はJAで朝市の新年会っD51のお弁当をいただきながらっ・・・?」
  「・・・おとこしは飲みあげて二次会ぃ~っD51でカラオケじゃろぉよぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・おっいよいよ廃車処分にっ代車はPリウスっ次の車のパンフレットも~っ・・・?」
  「・・・HンダのFィットとWR-Vっ追加オプションも決まったら電話をっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・早速代車を運転してみちゃろぉ~っわっエンジンはどねぇしてかけるんっ・・・?」
  「・・・おっ動いたぁ~っわっ運転しずらっ慣れるまで時間がかかりそぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              花木園で霜を被ったミニ躑躅の葉っぱ
  
              石仏様の前の南天の葉っぱの霜です
  
              川土手で霜を被ったシイシバです
  
              花木園で咲いた山茶花の向こうは門田っ
        
               ポンプ小屋から門田の様子です  
        
              川土手で西洋タンポポ坊主
        
              昨日の朝ドローンでF甲川上空から
        
               左中央にお屋敷が
        
              あたりの田んぼは霜が降りて白くなっています
        
             中央右奥には城山堤が見えます 
        
        わっTヨタから心ばかりっDイハツからザ・グリコっHンダからカタログっ
        
             湯けむりがもうもうとして
   
      昨日の朝は氷が厚く張りました             山茱萸の赤い実っ
   
     今日でお別れだねっマイカー君っ             納豆ヨーグルトバナナ添え
   
           お昼はカップ半蕎麦             厚揚げでノンアルビール
   
         朝市のお弁当の残りよっ             鶏肉入りポテトサラダ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミレ花に霜です | トップ | 屋根の上のナナオ君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事