ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

お盆を終えて(精霊流し)

2024-08-17 | 近隣の風景

写真はお盆の終わった昨日の朝っご先祖様の精霊流しのワンカットだよーっ・・・。
水量の増えたF甲川でご先祖様を里芋舟で送る精霊流しをしましたよーっ・・・。
  「・・・背戸の畑で里芋の葉っぱを採って来たからっこれをお舟にしてっ・・・?」
  「・・・お盆の馳走を乗せてっ蠟燭を灯してっF甲川から流しましょ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっすごいっ急流も乗り越えてっ一路お墓へ~っさぁてっと一息入れてっ・・・?」
  「・・・お線香とお菓子とお水を持ってっお墓参りにぃ~っまた見守ってねぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・やぁ~れやれっこれで一連のお盆行事が無事終了ぉ~っお昼にっ・・・?」
  「・・・蕎麦をリクエストしちょったけどっ眠ぅ~なったからっお昼寝ぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・マイスパに行ってええ汗流して帰宅したら鯨肉と酒粕を準備してっ・・・?」
  「・・・ドラゴンズとタイガーズぅ~っどっちもガンバレぇ~っなにっぼやきよるっ・・・?」
  「・・・(^-^)
   
   
   
   
        
        
        
        
        
        
        
             なにっ土手の草刈りっ?
        
             暑いから気をつけてよっ
    
      ヨーグルトバナナヤクルト添え             焼き茄子で北海道生搾り
    
          北海道生搾りで酒粕っ             鯨肉がオイチイっ
    
          大蒜だらけの刺身蒟蒻             豚ブロック肉でスタミナを 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上空から足王様を望んで | トップ | 近隣を空中散歩です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事