ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

糸トンボ

2010-06-23 | トンボ
写真はひでちゃんのお屋敷の果樹園で見つけた・・・糸トンボだよーっ・・・。
イトトンボ君が木の枝にとまって・・・じっと考え事をしていましたよーっ・・・。
 「・・・♪にゃ~お~っ♪・・・のナナオ君っ・・・?」
 「・・・夏は暑いじゃろ~っ・・・?・・・毛が抜けよら~ね・・・?」
 「・・・ブラッシングをしちゃぎょ~っ・・・?・・・おいで・・・っと・・・?」
 「・・・ちぃたぁ痛いかもよ~っ・・・?・・・我慢するんよ~っ・・・?」
 「・・・ゴシゴシゴシ~ッ・・・?・・・ゴシゴシゴシ~ッ・・・?」
 「・・・みゃ~っ・・・!・・・みゃ~っ・・・!」
 「・・・(^-^)
 「・・・ほ~れ・・・こねぇ~に取れたぁね・・・?」
 「・・・気持ちがえかろ~っ・・・?・・・すっきりしたろ~っ・・・?・・・ゴシゴシッ・・・?」
 「・・・ふみゃ~っ・・・!」
 「・・・(^-^)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ畑でナナオ | トップ | 紫陽花にカタツムリ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (mori)
2010-06-23 21:53:41
イトトンボの手先って・・・こんなでしたっけ
花弁みたいなのは何???
返信する
新種? (ひで)
2010-06-24 11:25:14
ネットで検索しましたが不明です。
ひょっとして新種かも・・・です。
ヒントはモノサシトンボ・・・?
足のことは、ひでにはあっしには
わかりません。どなかた教えてください。
返信する
軍配 (ひで)
2010-07-27 07:26:43
このイトトンボ、ものさしトンボ科の
グンバイトンボというのだそうです。
軍配のようなオスの白い足が命名の
由来のようです。これですっきり。
(ひでに軍配ぃ~っ。・・・失礼。)
返信する

コメントを投稿

トンボ」カテゴリの最新記事