ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

カメムシなどの害虫防除をヘリで

2023-08-12 | 近隣の風景

写真はひでちゃんの田んぼでヘリによる害虫防除作業をした時のワンシーンだよーっ・・・。
台風により予定が延期になり本日朝早くから防除作業が行われましたよーっ・・・。
  「・・・おっ雨が上がっちょるし風も弱い~っなにっ朝市の当番っそれでっ・・・?」
  「・・・今朝も野菜をよぉけ準備しよるんっわぁ~っはぁヘリの音がしよらぁ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・すぐに竹竿の先に札を取り付けて田んぼ六枚に立てちょこぉ~っ・・・?」
  「・・・なにっはぁうちんちの田んぼにぃ~っドローンちゃん早ょ~してぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにっこの暑い陽射しの中今日も山の畑にブルーベリー採りにぃ~っ・・・?」
  「・・・はいはいっなにっ明日一家四人揃ってお昼ごろにゃ~っ帰省するぅ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ三番に秋山が居らんっどねぇしたんっついに外されたんっ・・・?」
  「・・・ひぇぇ~っふくらはぎを痛めたぁ~っこりゃ~いけんっ元気になってっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              ヘリが通った跡が残っちょる
  
              四番田に防除剤を撒きよるっ
  
              パタパタパタバタ20m以上離れてくださいよっ
  
              気休め部分もあるけどこれで一安心じゃねっ
        
             田竿にお札を取り付けて目じるしにっ
        
              六番田で防除作業中
        
              ドローンちゃんどねぇな感じっヘリはでっかかったろぉ~っ
        
              玄関に国旗を立てて山の日をお祝いしよう
    
      お盆前の大売り出しじゃからっ             お客さんがぶち多いんよっ
    
          大輪の朝顔が咲いたよ             野菜たっぷり朝食です
    
           朝と同じよぉな昼食             北海道生搾りで冷や奴
    
           鶏肉で伊佐大泉っ             スーパードライで胡瓜
    
           鯨肉で東洋美人っ             北海道生搾りで枝豆とチーズ
    
         タコのお刺身で東洋美人             オクラと牛肉っ
    
   堂林同点弾などもあと一本は欲張りか             先発野村から7継投
    
           代走羽月盗塁っ               最後は益田っ(中に3-3)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 山の畑のブルーベリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事