ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

餅つき

2012-12-28 | 

写真はひでちゃんが昨日搗いた・・・お餅つきの様子だよ-っ・・・。
ひでちゃんちでは昨日お正月用の鏡餅などを・・・六升も搗いちゃいましたよ-っ・・・。
 「・・・それでなんぼう作りゃ~えかったかいねぇ・・・?」
 「・・・え~っと・・・鏡餅がぁ・・・二段重ねでぇ・・・七セット~っ・・・?」
 「・・・そろそろ蒸せたでねぇ・・・?・・・餅つき器に入れてぇ~っ・・・?」
 「・・・スイッチ~っ・・・?・・・捏ね台に餅取り粉を撒いちょってぇ・・・?」
 「・・・よっしゃっ・・・搗けた感じよ~っ・・・?・・・あっちっち~っ・・・?」
 「・・・それっ・・・よ~揉んでぇよ~っ・・・丸ぅ~に形よ~にねぇ~っ・・・?」
 「・・・わっ・・・次のが蒸せたよ~っ・・・?」
 「・・・今年ゃ~さつま芋を混ぜたのと・・・黒豆を入れたのぉ寒餅にするからねぇ~っ・・・?」
 「・・・(^-^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ(Y田C.C14番にて) | トップ | 赤花夕化粧の露凍結 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事