ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

姫女苑のお花に紅シジミ蝶

2023-06-06 | チョウチョ

写真はひでちゃんのお屋敷のお花畑で見つけた紅シジミ蝶さんだよーっ・・・。
紅シジミ蝶さんが姫女苑のお花にとまって花粉を舐めていましたよーっ・・・。
     「・・・いよいよ今日じゃなっベトナムのダナンでの対局っ昨日の前夜祭をっ・・・?」
  「・・・ユーチューブで見てますます楽しみになったぁ~っ時差が二時間あるからっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・現地時間の9時は日本時間の11時っそれまでに田んぼを見回ってっ・・・?」
  「・・・それから温泉浴にぃ~ったらいまぁ~っナナオ君っ車にどぉぞっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ振り駒で聡太君が先手ぇ~っひぇぇ~っベトナムのおやつぅ~っ・・・?」
  「・・・なにっ昼食ぅ~っおいちそぉ~っひでちゃんもダナンに行きたい~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・えっ逆転されたぁ~っ佐々木大地七段っさすがじゃのぉ~っ強いぃ~っ・・・?」
  「・・・なにっ再逆転っ聡太君すごいっさすが名人っ次の対局が楽しみぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              綺麗な蝶さんだねっベニシジミさんじゃねっ
  
              ひらひらと飛びまわるのに花粉が必要なんです
  
              そぉなんだよねっしっかり花粉を舐めてチョウ
  
              おいらはダウトっモンシロチョウだチョウ
        
              昨日の午前ポンプ小屋からの眺めです
        
              六番田からの眺めです
        
              同じく六番田の眺めです
        
           あれっおぉ~いっどけぇ行くんっ
        
              四番田です仕切り波板の右側は満月糯です
        
              昨日は少し早い時間にマイスパに
    
      朝市にジャガイモやインゲン豆             大根も
    
           お花も出荷しました             玉ねぎの収穫です
    
      ジャガやバナナでコーヒー朝食             ニンニク漬け酢から醤油に
    
          棋聖戦第一局開始です             聡太君の初手はお茶
    
 挑戦者の午前のおやつ伝統的餅菓子バンヤロン       聡太君はベトナム風ぜんざいチェー
    
           食レポ中の木村九段        聡太君のおやつはフルーツとお豆のチェー
    
        現地で食レポ中の女流棋士             バンヤロンはこんな感じ
    
   聡太君の昼食はベトナム風チキンライス       佐々木君の昼食は同じくコムガー
    
         聡太君の午後のおやつ          佐々木君はバナナとココナツのチェー
    
           聡太名人の勝利です             突き出しアラカルト
    
           ネギと豚肉煮っ              鰈とたっぷり大根おろし


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所さんが代掻きを | トップ | 西洋タンポポのお花にウマオイ君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウチョ」カテゴリの最新記事