ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

タケノコの木の芽和え

2018-04-16 | 飲食物等

写真はひでちゃんちでご近所さんからいただいて料理した・・・タケノコ料理だよーっ・・・。
お陰様で今年も美味しくいただいて・・・春の味覚を堪能していますよーっ・・・。
  「・・・朝一番に籾浸けをするよ~っ・・・JAから買うた種子籾の袋があろ~っ・・・?」
  「・・・口を開けて~っ・・・するする~と紐を外したらっこのネットの袋に入れて・・・?」
  「・・・桶に入れてお水にかすんよ~っ積算温度が百度になりゃ~っ芽を出すからっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっすご~くおいち~いっ・・・この木の芽和えは春を感じら~っ・・・?」
  「・・・こっちの蒟蒻煮は食物繊維た~っぷりぃ~っ・・・っちゅう感じがええ~っ・・・?」
  「・・・うんがうんがっ・・・ぐびぃ~っ・・・ぷしゅ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・こりゃ~いけんっもしもしぃ~っ忘れて来たからっ送料を持って来て~っ・・・?」
  「・・・福岡にお米を送るのに荷物は持って来たけど・・・お財布を忘れた~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっHやしさんっなにっゴルフをっ・・・ひぇぇ~っ月曜日にふた~りでっ・・・?」
  「・・・悪ぃけどっ今回はパス~っ・・・またお誘いくださ~いっヨロピク~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
   
                 タケノコ煮(蒟蒻と一緒に煮て)
  
                  新玉ねぎと茹で若芽と
        
                玄関先で咲いた洋蘭パフィオペディルム
        
                   お花畑で咲いている撫子のお花
        
              なでしこ畑で(たくさんのお花を咲かせています)
        
                     門で花?を咲かせた珊瑚楓
    
           気持ち良さそうじゃねっ               も~みぃ君は車の上で
    
            そら豆が実を付けました             種もみをお水に漬けて
    
       J山さんからぶっとい筍が届きました           菊池涼介君2発(巨人に5-4)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菜にカメムシ | トップ | 雑草の中でてんとう虫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食物等」カテゴリの最新記事