ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

花菜にカメムシ

2018-04-15 | てんとう虫・クモ・アリなど

写真はひでちゃんのお屋敷の野菜畑で見つけた・・・カメムシさんだよーっ・・・。
カメムシさんが花菜のお花にとまって・・・遊んでいましたよーっ・・・。
  「・・・なにっそ~かっ朝市のお当番っ・・・それでチシャに蕗を出荷~っ・・・?」
  「・・・たらいま~っ昨日留守じゃったからっちゅうて筍を置いちょったんてぇねっ・・・?」
  「・・・わっすごっ立派なのが五本もっすぐ皮を剥いてぇ~っわたしゃ~お出かけっ・・・?」
  「・・・隣の生きがいセンターでやすらぎ会っ・・・ヨロピクねぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっFみちゃんっなにっしころ石っ・・・しころ石っちゃ~なんなんっ・・・?」
  「・・・へぇ~っそ~ですかっそれでっ水流を変えりゃ~砂が流れる~っ・・・?」
  「・・・っちゅうてじゃけどポンプで流したほ~がええと思いますがねぇっ・・・?」
  「・・・(^-^)」  
  「・・・わぁ~っご近所のF本さんっ・・・ひぇぇ~っ今年も秋吉台にぃ~っ・・・?」
  「・・・わっこねぇ~によ~けっ蕨をっ・・・ウレピ~イっいったらっきま~すっ・・・?」
  「・・・(^-^)
        
               お花が綺麗だね(ナナオ君もカッコええよっ)
        
               ルンバ君にお掃除をしてもらいよるんよも~みぃ君っ
        
                   アケビがお花を咲かせていました
        
             ムラサキハシドイ(ライラック・リラ)が葉を茂らせて
    
          エヒメアヤメが咲きました            菖蒲は花芽を膨らませて
    
            春らしくアサリ貝を煮て              朝市に蕗とチシャを
    
          M浦さんから今年もタケノコが             F本さんからはワラビが
    
     ジョンソン投手と西村通訳(巨人に3-2)          お肉スナップエンドウ添え


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑鋤き(背戸) | トップ | タケノコの木の芽和え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

てんとう虫・クモ・アリなど」カテゴリの最新記事