ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

ひでちゃん田んぼを鋤く

2023-11-09 | 近隣の風景

写真はひでちゃんが昨日トラクターに乗って田んぼを鋤いている時のワンシーンだよーっ・・・。
ひでちゃん絶好の田んぼ鋤き日和となった昨日三枚+αの田んぼを鋤きましたよーっ・・・。
  「・・・ひぇぇ~っ寒い朝ぁ~っ霜注意報が出ちょったけどさすがに霜はないっ・・・?」
  「・・・暦の上では立冬ぉ~っちゅうけど昼間は半袖で過ごせ暖かさぁ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ちわぁ~っいつでもええっちゅうことじゃったから来ましたぁ~っ・・・?」
  「・・・インフルの予防接種を~っえっ千四百九十円っ領収書を~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・明日も真っ晴れの予報っ予定を前倒ししてっ今日と明日で田んぼ鋤きをっ・・・?」
  「・・・まずは三番四番田を午前中にっ午後は門田と大町田っありゃっ日が暮れたっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・明日の予定をチェックしてっメモにしてっわぁ~っやることがよぉけあるっ・・・?」
  「・・・ウレピ~イっ早寝しょ~っねっも~みぃ君っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             ひこばえの稲が長く伸びています
  
              周囲はディスクで掘ります
  
              アオサギ君がすぐ近くに
     
             夕食に来たようです
        
              そっちはまだ鋤いてないよっ
        
             好天無風で爽やかな田んぼ鋤きです
        
              ラジエーター液が漏れる?ので時々お水を入れながら
        
              まだお食事できてないのっ?
        
              早く見つけないと日が暮れるよっ
    
     ヒグマが出没っかかりつけ病院で             空豆を植えちょくんよ                         
    
             残り物で朝食っ             コーヒー昼食っ                        
    
           大根煮を温めました             鶏肉ですから
    
            卵を焼きました             デザートはなしっ梨です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小花にとまる紋白蝶 | トップ | 収穫後初めて鋤いた田んぼを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事