ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

収穫後初めて鋤いた田んぼを上空から

2023-11-10 | 近隣の風景

写真はひでちゃんのお屋敷上空から鋤き終えた田んぼを撮ったワンカットだよーっ・・・。
昨日収穫後初めて鋤いた田んぼを上空からドローンに乗って撮りましたよーっ・・・。
  「・・・わっはぁお出かけっ朝市に出荷してそれから加工に行くからねっ・・・?」
  「・・・遅かったら叱られるんよっ行って来まぁ~すっそぉじゃっ今日も多忙ぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・頼まれた自家用のお米を精米にっひぇぇ~っ精米機を点検中ぅ~っ・・・?」
  「・・・終わるまでちょっと待ってくれぇ~っしゃ~ないねっええですよぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・トラクタ―に軽油を満タンに入れてっラジエーターにはお水を入れてっ・・・?」
  「・・・昨日の続きの二番田にっブルンブル~ンっちょっとだけで次は六番田ぁ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっご近所のKっちゃんなにっトラクターの爪が緩んじょる音がするっ・・・?」
  「・・・この爪ぶさぶさっ外れんうちに締め直さんにゃ~っ直ぐ外れるからっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              六番田の次に五番田を鋤きました
  
              上空からの眺めは美しいねっ散歩中の人も
  
              Kっちゃんは溝立てをした後水抜き口を付けよって
  
              田植えをした方向と逆にっ直角に鋤きます
        
              まずは大町田で昨日の続きから
        
              すぐに鋤き終えてっ次は六番田に
        
              わっ今日も来たねっアオサギ君っ
        
              六番田を鋤いています順調です
        
              ありゃりゃっ羽根を乾かしよるのっ面白ぉ~っ
        
              早ょ~締めんにゃ~っちびて癖になるからっ
    
         残り物でコーヒー昼食              ウィンナーキャベツを挟んで                        
    
          お屋敷から離陸して              おっぶち綺麗っ                        
    
     夕陽を浴びて田んぼが輝いちょる             門田上空からの眺めです                      
    
          ここがええんじゃね              沸騰したラジエーターにお水を                       
    
           わっ精米機の点検中             もぉちょっと待ってね                      
    
           お昼に大根煮を              ノンアルビールで突き出し                      
    
         冷や奴でノンアルビール             この海老はオイチイっ             


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひでちゃん田んぼを鋤く | トップ | 一昨日近隣の田んぼでも田ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事