ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

ちっこいツユムシさんが

2020-04-18 | バッタ・こおろぎ・せみなど

写真はひでちゃんのお屋敷の三畝の畑で見つけた生れたてのツユムシ君だよーっ・・・。
ちっこいツユムシ君が畑に生えている草につかまって遊んでいましたよーっ・・・。
  「・・・早ょ~からO内建設さんが来ちょってよ~っわっ会長さんも来ちょってっ・・・?」
  「・・・舗装するのに高さの調整をしよってよ~っ傾斜がちぃと足らんのてぇねっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ここだけ昔のまんまじゃ~目立ち過ぎじゃろ~からっどけたらぁ~っ・・・?」
  「・・・今日も移動作業をせぇ~っよっしゃっお~いっ畑に移すでょ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・これんっもろ~たよっご近所さんがコシアブラを採って来たんてぇ~ねっ・・・?」
  「・・・やったぁ~っウレピ~イっすぐに揚げてチョッ純米酒でっうんっオイチイっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・明日は雨予報ぉ~っ今日のうちにジョグにぃ~っジョグジョグぅ~っ・・・?」 
  「・・・コロナ対策でおうちにこもってばっかしじゃ~いけんっジョグして冷水浴っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             ホント生まれたてのツユムシさん?
  
             ちっこいのにちゃんと跳べるんだねっ
  
             ツユムシさんだかウマオイさんだか知らんけどっ
  
             君がすごいのだけはよ~わかったすごいねっ
        
             屋根だけは取り付けちょこ~っ
        
             水が入っちゃ~いけんからっ傾斜を確認してっ
        
             斫ったコンクリート片で埋めちゃるにゃ~っ
        
             バラスを入れて均して
        
             ちゃんと均しちゃるにゃん
        
             あの物置きからつい外に出しただけニャン
    
        朝食はういろうにバナナっ            新玉ねぎを朝市に
    
             小ミカンの木             菖蒲も咲き始めました
    
        またまたどうぞタケノコ煮            なんぼ~でもあるよっ
    
          スティックセニョール           あの藤がっ
    
          アスパラ畑でお休みっ            またタケノコをもろ~たニャン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空豆の葉っぱにとまって紋白... | トップ | デージーのお花にハナアブ君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バッタ・こおろぎ・せみなど」カテゴリの最新記事