ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

デージーのお花にハナアブ君

2020-04-19 | ハチ

写真はひでちゃんのお屋敷のお花畑で見つけたハナアブ君だよーっ・・・。
ハナアブ君がデージーのお花にとまって花粉を舐めていましたよーっ・・・。
  「・・・本日もヨロピク~っひぇぇ~っここまで斫ってこの高さになるぅ~っ・・・?」
  「・・・コンバインが邪魔じゃからちょびっと前に出せっあいよっブルブル~ン・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ29日の特撰落語会っ振替公演日が9月に決まったっやったぁ~っ・・・?」
  「・・・チケットも座席もそのまま有効ぉ~っずっと心配しちょったけどっホッ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・一緒に山の畑に行って溝堀りの邪魔になるはみ出した木の枝を切ろぉ~っ・・・?」
  「・・・切っちょかんにゃ迷惑になるからねぇっわっ蕗がっ蕗を採って帰ろ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・やっぱし今日は来んねぇっメダカ博士も来ちゃ~ないねぇっこれでっ・・・?」 
  「・・・二週連続でお食事会なしぃ~っコロナのせいじゃけどっ寂しいねぇっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             エネルギー源の花粉を舐めよるんよっ
  
             羽根をぶちよ~動かすからっしっかり舐めて
    
          つい生えた蕗を朝市に             すぐ売れたよっ
    
           朝食はイチゴ付き            もろ~たJAベリーロードの苺
        
             雨どいからの雨水を出すから傾斜をつけてっ
        
             池の枠石を外さんにゃ~傾斜が付かんからっ
        
             コンクリートを打つから型枠を作っちょく
        
             池にも生コンが入らんように養生を
        
             型枠を作って養生ができたらバラスで覆って
        
             プレッサーでバラスを固めますっ
    
       山の畑から伸びた枝は切って           ただじゃ~起きん蕗を収穫っ
    
          ユスラ梅が生りました            風で覆いが外されて
    
            鯨肉で純米酒っ            タケノコのお刺身もっ
    
          ニンジンで紹興酒っ            お肉入りよっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちっこいツユムシさんが | トップ | 紫陽花の葉っぱの上でてんと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハチ」カテゴリの最新記事