ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

空豆の葉っぱにとまって紋白蝶さん

2020-04-17 | チョウチョ

写真はひでちゃんのお屋敷の背戸のそら豆畑で見つけたモンシロチョウさんだよーっ・・・。
モンシロチョウさんがそら豆の葉っぱにとまって寛いでいましたよーっ・・・。
  「・・・わっご近所さんからもろ~たあの夏みかんの皮で作ったお菓子ぃ~っ・・・?」
  「・・・美味しいじゃろっ加工に持って行ってみんなに食べてもらうんよ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・もしもしぃ~っ今年も井手のお仕事をっ役員で溝浚いをしますからぁ~っ・・・?」
  「・・・三人でやりましょ~ぃねっなにっエンジンがかかるかどぅか~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっメダカ博士がまた筍を掘って来ちゃったぁ~っでっかいのを4本もっ・・・?」
  「・・・やったぁ~っウレピイっ牛じゃからなんぼ~でも食べるっうっしっしっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わぁ~っいよいよ農機具小屋を更地にっひでちゃんも移動のお手伝いっ・・・?」 
  「・・・ええ運動ぉ~っええ汗っひぇぇ~っコロナで全国を対象に緊急事態宣言っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             モンシロチョウさんが三人も
  
             こちらは一人ぼっち
  
             こちらはペアでっ
        
             葉桜状態になった背戸の染井吉野
        
             置ぃちゃるもなぁ全部外に出して平らに均します
        
             古いコンクリートは斫りますからっ
        
             倒した古いブロックは砕いて底に敷きましたよっ
    
        古いコンクリートを砕いて            ダンプで処分場に
        
             仕切りコンクリートは90年前のものと30年前のもの
    
    生コンを平らに打つための機械です            保管中の木は外に出して
    
           わやじゃにゃ~っ             と~ぶん遊べんにゃんっ
        
             立派なタケノコが届いたよ~っ
    
          美味しくできたよっ            どれどれっうんっオイチイっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背戸の染井吉野にヒヨドリ君 | トップ | ちっこいツユムシさんが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウチョ」カテゴリの最新記事