北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

大掃除ハンディワイパーでラクチンだ

2023-12-25 | 日記
「おおそうじ はんでぃわいぱーで らくちんだ」

掃除しなければ…と思いながらもずっと放置してきたサンルーム。今年はこの高い位置を集中的に掃除した。

洗濯物や掛け布団を干すので、ホコリが結構たまりやすく。床はホウキで日々こまめに掃き出してるんだけど。

屋根に近い部分は脚立を出さないと到底届かんので、見て見ぬふりで過ごしてきた(^^;) 満を持して脚立登場。

窓のレール部はさぞかしホコリまみれだろうと思い、ウェーブハンディワイパーのお世話になる事にする。


夏場はサンルーム内に虫が飛ぶのを見つけると、すぐに殺虫スプレーを振りまいて、落ちて死んだのを掃き出すんだが。

上のハメ殺し窓のレールに落ちてしまった虫は、それっきり放置なので、虫の死骸だらけかな…と脚立に上って見に行くと。


あれ?意外とそうでもない?((゚Д゚;)) どこに消えたのさ〜??

まあいいや、とハンディワイパーを使ってスススと拭き取り。おー、腕を伸ばせば端から端まで届いて助かるねー(^^)

左側が拭き取り前、右側が拭き取り後。いやー、結構ホコリ積もってたよねー。目に見えてキレイになると嬉しい(^^)


ホコリを拭き取ったら、濡れ雑巾でレールと窓を拭いて完了!上部を掃除すると明るくなるな(^^)

ついでなので、ハンディワイパーで床側のレールもグイグイ拭き取り。砂埃がくっついてくれてラクチーン(≧∇≦)


こんな感じのスキマもグイグイ拭き取っちゃう。


うええ…ハチの死骸が出てきた(>_<) こんなモンがサンルーム内にいたかと思うと恐怖すぎるんですけどー((゚Д゚;))


そんなこんなで、拭ける所は拭き倒してやったぜ。ホコリがスゲー拭き取れて、めでたし(^^)


いいねぇハンディワイパー(≧∇≦) いきなり濡れ雑巾で拭くと、ホコリが固まって余計に汚くなったりするけど。

これを使うと、高い位置でもラクに拭き取れるし、その後の濡れ雑巾でキレイになるし。素晴らしいぜ(^^)

脚立を物置から引っ張り出してくるのだけが面倒だけど、来年からもこの手順で大掃除をしよっと\(^o^)/

オマケで今年のクリスマスケーキ。三星さんの生クリームいちごケーキ5号、4400円。


このご時世で仕方ないとはいえ、相場が1000円ほど上がったよなぁ(-_-; でも美味しいからいいか。

アンド、ローソンで買ったチョコ生ケーキ4号、2200円。


えっっ(゚д゚) 4号とはいえ安いな。ま、私はチョコ生ケーキの方が好きなのでありがたいけど。イチゴが高いのか??

2023年もメリークリスマス♪(´ー`)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ有馬…わかっちゃいるが何... | トップ | ボンドまん可愛いんだけど食... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事