北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

楽しみな鏡開き

2017-01-12 | 美味しいモノ



昨日は1月11日。私が毎年楽しみにしている鏡開きの日が、今年も無事にやってきました\(^o^)/

「アズキズキ」な私としては、北海道産の良い小豆を買ってきて炊きたかったところでしたが、
今年は1kgのつぶあんが安売りされていたので、もうこれでいいかなっと手抜き(^^;)

つぶあん500gと水500ccに、ほんのちょっと塩を足して、火にかけて混ぜ混ぜするだけで、ぜんざい完成〜♪

餅のカロリーってめちゃ高いので、普段なら2つで抑えるけど。大好きなぜんざいなので3ついっちゃいました(≧∇≦)



年に一度のお楽しみ♪ぜんざい久しぶりに食べたけどやっぱ美味しいわー(*´∇`*)

そして後日のお楽しみ。バターを塗ったトーストにつぶあんをぼってり塗って、名古屋風な小倉トースト〜(≧∇≦)



500gもつぶあんを余らせていたので、思う存分塗りたくる事ができて嬉しいったら♪

美味しいうえに、神様の力をいただいて無病息災のご利益もあるなんて。いやー、鏡開きサイコーです\(^o^)/


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亭主ドノが痛風に | トップ | ビッグハウス無敗説 »
最新の画像もっと見る

美味しいモノ」カテゴリの最新記事