北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

車中泊の旅2020(芦別さくらんぼガタタンツアー)

2020-07-22 | おでかけ
今日からGoToキャンペーンだと世の中は騒がしいけど。去る7月18日(土)、わが家はひと足お先にプチトリップ。

前日金曜日の夜から家を出発して、芦別市にある道の駅で1泊。

翌朝。8時の時点で既に夏日な気温。アツいっ(-_-; 車で留守番のたびにワンコたちにはエアコンをフル稼働させんと。

道の駅から5kmほど先にある「大橋さくらんぼ園」へ。9時オープンを目がけて20分前に着いたけど既に結構な人数が。

という事で、さくらんぼ狩りを楽しんできました。結構な傾斜地で歩き回るには体力必須(^^;)



甘くて美味しくて、気に入ってバクバク食べ続けたのが「紅秀峰(べにしゅうほう)」という品種。



ごくたまに味がない粒に当たる以外は、とにかくどこを食べても甘いっ(ノ≧∀≦)ノ

スタッフさんによると、上の方で日によく当たった枝に付いてる実が甘いのだとか。上の枝が垂れ下がってる所が狙い目。

そして超高級品種と言われる「月山錦(がっさんにしき)」。黄色いさくらんぼなんて初めて見たなー。



これがさらにメチャクチャ甘いっっ!(ノ≧∀≦)ノ さすがは超高級品種なだけの事はあり、バクバク食べまくったさ。

もうこの2種の美味しさを知ってしまったら、佐藤錦も食べてみたけど全然物足りなくなってしまった(^^;)

時間無制限とは言われても、やっぱ1時間食べ続けるとお腹いっぱいよな。ざっと60粒ほどは食べたぞ(*^_^*)

ちなみに、月山錦も紅秀峰も道の駅に売られていたけど、1パック800円とかでΣ(゚д゚lll) ヨユーで元取れたな…(^^;)

ワンコたちも食べたいだろうと、持ち帰り用にも50粒ほど入れたけど、それで1000円オーバーしたもんな。

いいコで留守番していたワンコたちに、甘い実を厳選して食べさせると、なんぼでもガッついて。うんうん、美味しいよね(^^)

食べてはいけない種の周りは人間たちが担当し、ワンコたちはプニプニ柔らかくて美味しい所を。なんて贅沢なんだオマエたち。

といった感じで、さくらんぼ狩り大満足\(^o^)/ ここはまた来たいなー。

道の駅に戻り、ワンコたちとお散歩。ほぼ真夏日な気温まで上がっていて、全員ハァハァとバテ気味。内陸はアツいっっっ!

なので、ワンコたちをエアコンの効いた車中に留守番させて、人間たちは道の駅のレストランでランチタイム。

芦別に来たらやっぱりガタタンラーメンを食べんとね!と思いながらも私が選んだのは、期間限定のガタタン担々麺、950円。



ただでさえホカホカのあんかけ、さらに担々麺でスパイシーさが増して、ダブルでアツアツ!でも超ウメー(ノ≧∀≦)ノ

担々麺好きの私としてはぜひ、これは期間限定と言わず、定番メニューにしてほしい。

亭主ドノは大盛のガタタンチャーハン1050円。



こちらもウメー(ノ≧∀≦)ノ 鍋を持参してガタタンのテイクアウトをさせてほしいぐらいやね(^^)

久しぶりに、汗をダラダラかきながら食事を楽しみました。ものすごく代謝が高まってるんじゃないかと思えてくる。

で、本来は三笠市の道の駅あたりでもう1泊する予定だったのですが。あまりの暑さに亭主ドノが体調を崩し、急遽帰宅する事に。

いや、確かに内陸な空知地方、この日はあまりにも気温が高かったのよ。北海道でこの暑さは厳しいってば。

暑すぎるとワンコたちもそうそう外に出せないしね。家に戻ってきたら、気温が5度ほど違って。涼しくお散歩できたもんね。

今回はなかなかヘバったねー。ワンコAは立ったままご主人の肩にアゴ乗せでムニャムニャ。



なんて器用な寝方をしてんねん‪w…と思いながらスマホを向け続けると。



にらまれました(´д⊂)

そんなんで、1泊1日の弾丸プチトリップでした。さくらんぼとガタタン。芦別も美味しい土地やねー\(^o^)/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと美容院に行けた | トップ | 家庭菜園2020(途中経過) »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事