北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

2年ぶりに自転車

2020-03-29 | 自転車
約2年、全く走らせる事のなかったマイ自転車。思い出したようにここ数日、ちょこちょこと近隣を走るようにしています。

1年半前の胆振東部地震。自転車を置いていた外の物置も、中身がグッチャグチャに崩れ落ちていて悲惨な状況。

幸い自転車は無傷だったので、どうにか物置から引っ張り出してサンルームに避難。

もしガソリンが手に入らなくなって車やバイクが使えなくなった時は、自転車が唯一の機動力。いつでも走れるように…と。

が。ガソリンの心配はほとんどなく。むしろ道路がグチャグチャで、自転車で走る方がよっぽど危険すぎる状況。

そんなわけで地震以降、自転車の出番はすっかりなくなってしまい。気づけば2年が過ぎていました(^^;)

去年の秋頃から、付近の道路整備工事が進み、ガタガタに割れたり崩れたりしていたアスファルトが張り替えられて。

自転車にもちょっと優しい道になってくれた感じなので、今年は雪がなくなるのも早かったし、そろそろ走ってみようかと。

加えて…今年に入ってから、トシのせいなのか急激に体重が増加して、ものすごい危機感を抱いている毎日(´Д`;

身長162cm、東京で自転車+ジム生活をしてた頃は52〜53kgをキープして、イキイキ健やかに過ごしていたのに。

ここ数年で運動量がグッと減ってしまい、体重が順調に右肩上がり。踏み込んではいけない大台の60kgが目前にぃぃ〜Σ(゚д゚lll)

これは間違いなく運動不足だよ。毎日ワンコの散歩で運動してる気になってたけど、それだけじゃ全然足りないんだよ。

という事で、2年サボっていた大腿筋にムチを打って、じわりじわりと自転車で走るカンを取り戻す日々です。

前にも書いたけど、家を出てすぐに結構な勾配の急坂があり。その存在が私の自転車熱を冷めさせてしまったのよな。



左がスタート。急坂を上って一気に下り、その後は平坦な道を走れるのだけど。家に帰る直前38mの高低差がキツいっっ。

わが家では心臓破りの坂、と呼んでるのだが。今の私の脚力では心臓も破られるし、太腿も砕かれるし、とにかく難関。

この坂さえなければなぁ…と思いながら走り続けるうちに、ちょっとずつ慣れてきて。一気に上り切れるまではもう少しかな。

雪の白さもなく、田畑の緑もなく、茶色い景色が広がっていて、今は画的にはイマイチな季節。



今年はできるだけ走って、新緑、深緑、黄金、薄雪という季節の移り変わりとともに自転車を写真に収めたいです(^^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高松宮記念を予想 | トップ | 高松宮記念反省会 »
最新の画像もっと見る

自転車」カテゴリの最新記事