北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

車中泊の旅2020(広尾町&大樹町)

2020-10-03 | おでかけ
2週間前の話を今さらですが(^^;) シルバーウィークの9月19日(土)20日(日)は、広尾町と大樹町を旅してきました。

この方面に旅した理由は、4連休でもたぶんそんなに混雑しないだろうという点と、秋鮭が食べたいな〜という点で。

毎度ながら金曜の晩に出発。新ひだか町(旧三石町)の「道の駅みついし」でひと眠り。

朝。前日の雨が嘘のようにいい天気。道路向かいの牧場にはサラブレッド。馬産地って景色が気持ちいいなぁ(*^_^*)

多目的トイレの扉。おがわじゅりサン直筆と思われる可愛い絵が描かれていて、撮らずにはいられなかった。

ところで、道の駅の注意書きで「車中泊はダメ」「仮眠のための休憩はOK」みたいな文言があったのですが。

この場合、夜に来て寝るためだけに利用した私たちはアウトなのかセーフなのか?なかなか判断の難しい注意書きでした(^^;)

「みついし」を出発し、晴れた馬産地を気分よく抜けて、浦河町から天馬街道で峠越え。広尾町に入り。

地図っ子の私が、広尾町に何か面白いものはないか〜と地図を見ていて「ここに行きたい!」と見つけた場所へ。

「黄金道路」沿いにある「フンベの滝」です。「フンベ」はアイヌ語でクジラ。

水が冷たくて気持ちよかった(≧∇≦) そしてずっと気になっていた「黄金道路」の理由が判明。

単にお金がかかったって話だったのか(^^;) ここらで黄金がザクザク採れたとかいうのを期待していたので、ちょいガッカリ。

でも晴れて空も海も青くて、サイコーに気持ちいい場所でした。素敵な黄金道路(ノ≧∀≦)ノ

しっかりフンベの滝と黄金道路を楽しんで、次に向かったのは「広尾サンタランド」。

「恋人の聖地」にある鐘。鐘好きの私は鳴らさずにはいられない。私たちの他に誰もいない敷地にカーン!と鳴り響く鐘の音(^^)

2200円から半額の1100円になっていたので、お土産でLEDライトを買いました。窓際に置いて毎晩点灯させています。

サンタランドは小高い丘の上にあるので、歩き回ると結構足に来ます(^^;) 空腹を満たすべく、お昼ごはんを食べにお寿司屋さんへ。

「鮨処 翼」の上にぎり(ノ≧∀≦)ノ ウニの形がしっかりしているのは新鮮で美味しい事間違いなしな証拠。

秋鮭はなかったけど、マグロがとにかく美味しくて。鉄火巻がこんなに美味しいと思った事は生まれて初めて。

亭主ドノの特上にぎり。イクラに金箔が〜♪

デザートにコーヒーゼリー。手作りらしいけどすんごく美味しかったぞ。

まるで親戚のお家にお邪魔したかのような感覚になる店内。良いランチタイムを過ごせました。ごちそうさまです(^人^)

美味しいお寿司でお腹も満たされて、ひとっ風呂浴びに大樹町の晩成温泉へ。

が、駐車場に車やらバイクやらが多く止まっていて混雑してるだろうと思ったので、時間をずらすために近くの海岸でお散歩。

まあまあの高波でした(^^;) 波にさらわれない程度に遊べて楽しかったね、オマエたち。

ワンコたちと波打ち際で楽しく戯れているうちに時間も過ぎて、晩成温泉も少し混雑が落ち着いていたので、いざひとっ風呂。

いやぁ、素晴らしい!いくつもの日帰り温泉を入ってきたけど、これほどまでに何の非の打ち所もない施設は初めてじゃないかな。

鍵付きロッカーの有る、まあまあ広い脱衣場。レバーを押すとわりと長い間出っぱなしになってくれるシャワー。

そして両手で髪を洗いたい私にはこれが大事!シャワーヘッドを掛けるフックの位置がちょうどいい高さ!

珍しいヨード泉は程よい熱さでゆったり浸かれるし、泡風呂の強さも程よくて好き。そしてドライヤーがパナのちゃんとしたやつ!

ドライヤーは大事なんだよ。無料で使えて風量もあってしっかり乾かせる、理想的なドライヤー。ありがたい!

日帰り温泉の設備には毎回ちょいと文句をつけてしまう私ですが、ここは何の文句も出ない。素晴らしい施設でした(ノ≧∀≦)ノ

お風呂に満足してやり切った感で、宿泊地の「道の駅コスモール大樹」へ。何度も来た事はあるけど泊まるのは初めて。

コープさっぽろと併設なので、閉店して買物客がいなくなると一気に静かになる広い駐車場。この広さはありがたい。

久々の蓋女コレクション。所々ハゲてるけど色付きマンホールは嬉しい♪大樹町の花はコスモスなのだとか。

あ、「コスモール」って「コスモ(宇宙)」だけじゃなくて「コスモス」もかかってたのか!今さらな新発見でした(^^;)

道の駅から歩いてすぐの所にある「はまどり」という焼鳥屋さんで晩ごはん。鶏半身を使った唐揚げはボリューム満点♪

ご当地グルメの「大樹チーズサーモン丼」があるというので、食べてみました。

すんごいボリューミー(^^;) サーモン、チーズ、野菜の天ぷらがてんこ盛りで、一人じゃ食べ切れない。

「食べ方6ヵ条」に従って食べ進める。ううーん、チーズの天ぷらなんて初めて食べたけど、美味しくて自分でも作ってみたい。

これで一応、目標だった秋鮭を食べる事も叶ったのでご満悦(^^) 久々にビールを飲んで酔っ払ったので、車に戻って即寝でした。

翌朝。前日に車で走っていた時に見つけて気になってしょうがなかった、道の駅から歩いてすぐの所にあるお店へ。

「小麦の奴隷」って(^^;) 誰がなんでこんな名前を付けたのか…。カレーパンが売りらしく、あと他のパンもいくつか購入。

クルトンで纏われたゴツゴツとした衣が素敵。カレーはそんなに辛くなかった。野菜ゴロゴロで美味しい(*^_^*)

あと、冷やしホイップあんぱん…とかいう名前のパン。とても私好み(^^) 町おこしに使えそうな模様も入ってるし。

他にもバーガーや塩パンなんかを食べたけど、どれも美味しかった。店名のインパクトに負けず、ちゃんと美味しいパン屋さんです。

とまぁ、そんな感じで。思惑どおりほとんど混雑やら渋滞やらに遭遇する事もなく、2日間の旅を楽しんできたのでした(^^)

旅に出るたびに思うけど、北海道はどこに行っても美味しい食べ物に出会えて幸せよなぁ。

温暖化の影響で、サンマが不漁だったり、鮭の獲れる海がブリだらけになってたり、北海道の漁業事情もおかしくなってきてるけど。

豊かな大自然の中で育まれた大地や海の恵みに感謝せずにはいられない。秋の北海道はそんな気分にさせてくれます(^^)

この記事についてブログを書く
« 2020スプリンターズSを予想 | トップ | ゴールデンカムイ23巻! »

おでかけ」カテゴリの最新記事