北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

さようなら、強く美しいタイキシャトル

2022-08-18 | 競馬
「さようなら つよくうつくしい たいきしゃとる」

私が競馬を始めた頃、ぶっちぎりに強すぎた短距離王、タイキシャトル。

昨日8月17日(水)の朝に息を引き取ったそうです。28歳。老衰との事で…ケガでの安楽死じゃないならまだよかった。

競馬ビギナーの私が初めて目にした、栗毛と金色のたてがみが美しく、なおかつ圧倒的に強い馬。


当時の私はサンデーサイレンス信者で、産駒の単複馬券だけを買って一生懸命応援していたので。

だいたい同じレースに出るビッグサンデーの単複を買ってたから、「またタイキシャトルかよ〜!」と、敵扱いだった(^^;)


↑在りし日のビッグサンデー@日高スタリオンステーション。

タイキシャトル最後のレース、暮れのスプリンターズSで単勝1.1倍だったのに3着に敗れたのは衝撃的だったよ(^^;)

引退後は、静内のアロースタッドか浦河のイーストスタッドにいたので、会いに行きやすかったのよな。


いつ見ても変わらず美しかった。競馬場で走る圧倒的に強い姿をナマで見たかったなぁ。

私が競馬を始めた90年代後半に活躍していた馬たちが、どんどん旅立ってしまうのが寂しい限りです(T_T)

強く美しいタイキシャトル。どうか安らかに。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウキビの出来があんまり良... | トップ | 東大王、ツボが多くて楽しかった »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事