北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

東大王、ツボが多くて楽しかった

2022-08-19 | 日記
「とうだいおう つぼがおおくて たのしかった」

一昨日の17日(水)に録画しといた「東大王」を見てたんだけど。個人的にツボな内容が多くて面白かった(≧∇≦)

一番嬉しかったのが、この「夏のヒット曲のタイトル」を当てる問題で。

演奏する楽器がドラム→ベース→ギター&キーボードと順に増えていく中、正解1位はドラムだけで当たってたのよな。

私はドラムだけの段階では、「夏のヒット曲」って事で「HOT LIMIT」とか「夏祭り」あたりかな〜と踏んでたんだけど。

ベースが加わった時点で「あ、このダカダン♪ダカダン♪なテンポは夏祭りだわ」と確信したら、そのとーり(^^)

で、即答で正解したのがアンタの柴田さんで、なんでそんな早いの?みたいな事を聞かれていて。

そしたら「ジッタリンジンのドラムの人が大好きで、このフレーズはすぐにわかった」みたいな事を言ってたのよ。


柴田さんナイス!(ノ≧∀≦)ノ そうだよ!この曲をジッタリンジンのものだと言ってくれてありがとう〜!

今や夏祭り=ホワイトベリーで当たり前みたいに言われてるけど、それを聞くたびにいつもモヤモヤしてたのよな。

なので、私の青春時代を彩ったジッタリンジンに光を当てるコメントをしてくれたのが、すごく嬉しかったのでした…(T_T)

次のツボ。難問オセロで「鹵める」の読みを当てる場面で。あっ、これは「鹵獲(ろかく)」の鹵じゃないか。


ゴールデンカムイの菊田さんが「鹵獲することにとりつかれた」って書かれてて。鹵獲って何?と思ってそれっきりだったけど。


これを「かすめる」と読むそうで。ああ、鹵獲って「鹵め獲る」って事なのね。ロシア兵から銃をかすめとってたのか!


日常生活で「鹵獲」なんて使う場面がないから、ゴールデンカムイを読んでなかったら知らんままの言葉だったな(^^;)

次のツボ。「え」で始まる言葉を当てる問題に出てきたマンホールが、北海道江別市の物だった!


この赤いのは南天の実かと思ってたら、ナナカマドだったのか。そして江別といえばレンガ。なるほどね〜。


蓋女としては、こんなステキな絵柄はぜひ撮影しておきたいと思ったよね。江別に行く用事を何か作らねば…o(^-^)o

最後のツボ、「こ」で始まる言葉を当てる問題に出た隅田川沿いの銘菓。おおー!私にとってはサービス問題(≧∇≦)


もうね、葛飾の自宅から小伝馬町の職場までの自転車通勤で毎日毎日、江戸通り(国道6号)を走ってたんだもの。


言問橋なんて何度となく往来したもんな。東京時代を思い出して懐かしくなったよ。はい、ことといだんご(´ー`)


そんな感じで、自分のツボな問題が多くて、見ていてすごく楽しかった「東大王」でした(^^)

ちなみに私、世界遺産とか生き物とかは全然わからんのだけど、この手の問題は得意なようで、すぐにわかった(^^)


漢字を組み合わせて熟語を作るって問題。自分の名前もこれと同じ仕組みだから、脳内で組み立てやすいのかも( ̄▽ ̄)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようなら、強く美しいタイ... | トップ | 1-1じゃなくて2-2だったのか »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事