北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

トウキビの出来があんまり良くないな

2022-08-17 | 北海道暮らし
「とうきびの できがあんまり よくないな」

昨日はほぼ一日、暴風雨に見舞われたわが家のトウキビたち。風と自重に負けて根元がグンニャリ(-_-;

下手に戻すと折れてしまうだろうで、自然の回復力におまかせする事に。トウキビって結構強いのよな。

10日ほど前に雄穂を切って、雌穂の絹糸にバシバシこすりつけて受粉させたんだけど。


絹糸の数=粒の数も少なそうだし、握った感じも細いし…イマイチなんかなー。

でもこっちのはちょっと握りごたえがあるので、今後の成長に期待。粒は…少ないかな(-_-;


受粉から20日後ぐらいが収穫時らしいので、あと10日ほどでどこまで大きくなってくれるやろか。

もうこの際、大きさは求めないので甘くて美味しいコーンができてくれれば…がんばれコーン(-人-)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯広はお盆に行っちゃいけないな | トップ | さようなら、強く美しいタイ... »
最新の画像もっと見る

北海道暮らし」カテゴリの最新記事