北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

2018年 明けました

2018-01-01 | 日記



新しい年の朝。目覚めたらえらい雪でした(^^;) 初日の出を拝むどころじゃない年明けか...。

ワンコたちには正月も関係ナシで、天候がどうであれ朝の散歩は必須。足に雪ダマが付きまくって大変です。



帰宅後は亭主ドノと一緒に駐車場を雪かき。今シーズンは既に5回ぐらいやってるのでハイペースかも。



苫小牧まで出るのも大変なので、今年からは町内の小さな神社へ初詣。この大木にフクロウが住み着いているそう。



肉眼では、黄色の丸の所にフクロウの姿がなんとか確認できたのですが、さすがにスマホ撮影では無理があった(^^;)

さあ、今年もおみくじ引いて運試し!



49番という数字だけを見て、絶対良くない結果や...と思ってたら、まさかの大吉!\(^o^)/

無欲は宝。欲深いのは災い。やっぱり常にローリスクを意識しとかんとアカンって事やな。うんうん。

何年ぶりに大吉引いたやろー!?とか喜んでる私の横で、亭主ドノは2番大吉。何年連続で大吉やねん...。

失礼ながら神社の人に思わず「大吉しか入ってないおみくじですか?」って聞いてもーたもんな。んなわけあるか。

新しく訪れた神社での初詣で二人揃って大吉を引くという、なんとも幸先良いスタート。今年もがんばろー\(^o^)/

帰ってからは、お神酒飲んで、おせち食べて、へべれけ〜。アルコール摂取すんの随分久しぶりやったな。


↑おめでたい金箔入りお神酒。


↑アズキズキにはたまらない、あんこ餅。


↑おせちと言うよりは酒のつまみ...。

昨日は何年ぶりかで、栗きんとんを手作りしたのですが。私史上最高の出来栄えで、甘さも柔らかさも文句なし!



作ってる最中は「水入れすぎた〜!全然固まらへんよ〜!」と大失敗を覚悟するほどドロドロだったのですが。

不思議な事に、根気よく練り混ぜているうちにだんだんと良い固さになってきて。火を止めて冷ますと完璧な出来に。

母の元を離れて約20年。母が毎年欠かさず作ってくれた美味しい栗きんとんに、ようやく近づけた気がしました。



そんなこんなで、穏やかな新年を迎えています(^^) 良い年になりますように。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年ダイジェスト | トップ | 金杯で開幕ダッシュ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事