北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

トウキビの生長記録、第2週

2023-06-26 | 北海道暮らし
「とうきびの せいちょうきろく だいにしゅう」

月曜日はトウキビの生長を見つめる日。先週発芽したばっかの「あまいバンタム」の方も、ずいぶん伸びてきた(^^)

1か所につき2粒ずつ種まきをしたら、ほとんどの場所で2粒とも発芽して。命の選択をしなければいけない時期に。


という事で1か所に1本ずつになるように、2本生えたうちの1本は、発芽していなかった空き家の場所にお引越し。


この移植、ある程度大きく育った状態で根っこから上手に抜いて、新しい場所にしっかり植えつけないと…

↑同じ日に移植した、大きめの芽は順調に伸びてきたけど、小さいうちに抜いた芽は1週間経ってもなかなか育たない。

お引越ししたバンタムの芽たち、無事に大きく育ってくれますように(-人-)

こちらは先に植えていた「極甘コーン」。トウキビの根元っぽくなってきたなー(≧∇≦)


それにしても、わざわざマルチを敷いてるのに、わずかな隙間からチョロチョロと顔を出す、にっくきスギナめ(-_-)


腹立たしいので、しっかり丁寧に根っこから抜いてやったぜ(¯ω¯) めっちゃ根深いじゃないのよ。


あまりの雑草の多さに去年は途中で挫折したけど、今年はどうにかコマメに取り除くようにしよう…。

アマアマの美味しいトウキビに育ちますように(^人^) がんばれトウキビ、がんばれ私o(^-^)o

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強すぎる世界一にはかなわない | トップ | 土や草なんで食べるのオマエたち »
最新の画像もっと見る

北海道暮らし」カテゴリの最新記事