北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

鮭の気持ちになってみろ

2017-10-29 | 北海道暮らし



幼い頃から鮭もイクラも大好きな私。コンビニでおにぎりがセールの時は、必ずこの親子セットを買います(*´∇`*)

まぁこの場合イクラとかスジコの親は大概、鮭ではなくマスが使われているけど。しゃあないよね(^^;)



北海道に住んでから、この時期になると必ずと言っていいほど耳にするニュースがあり、毎回怒り心頭なのですが。

サケ・マスの孵化場からサケが大量に盗まれ、挙句、腹を割かれて卵が抜かれた状態のサケが近隣で見つかる。と。

しかもなぜか大概、犯人が見つからないまま。そんなに大量のイクラ、どこかで不正に売りさばかれてんのかな。

勝手に何ぱくっとんねん。それもムカつくけど、腹かっさばいて棄てるって。母鮭の気持ちになってみろ!

そりゃまあ、私が大好きなイクラもスジコも、正式な手段でとはいえ母鮭の腹が割かれて口にしているモノ。

でもさ。私だって苫小牧に住んでた時、近くの川で鮭の群れがビチビチ一生懸命に遡上してる姿を見てきたのよ。

そんな姿を見てしまったら、イクラやスジコはもちろん鮭にだって、いつも以上の「いただきます」を口に出してるさ。

それをなんだ?高値で売れる卵だけかっぱらって、味が落ちてるからって母鮭はポイ捨てかい。外道すぎるわな。

いや、これは孵化場の盗難に限らず、その辺の腐った釣り人どもだってやってる行為なのよな。残念ながら。

腹を割いた鮭を正規に処分せずにポイ捨てする外道。釣り人はともかく、孵化場の盗人がもしうまく見つかったなら。

懲役だの罰金だので済ませるなんて生温い刑じゃなく、ポイ捨てした鮭のように腹を割いて裸で転がしてやれ。

...せっかくの美味しいおにぎりの話から、こんな乱暴で物騒な話になってしまいスミマセン<(_ _)>

腹を割かれた鮭はもう戻ってこないけど、せめて、大量に盗まれた卵がバカみたいな高値で出回らない事を願います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋G1予想(4)天皇賞・秋 | トップ | 父とトレード »
最新の画像もっと見る

北海道暮らし」カテゴリの最新記事