北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

いよいよ入院&手術

2017-01-18 | 親知らず手術記


以前(12月28日)記事にしましたが、横向きに生えた厄介な親知らずを取り除く手術日が間近に迫ってきました。

医療ドラマでしか見た事のない「同意書」という物を生まれて初めて見せられ、署名するのもドキドキ緊張(^^;)

横向きに生えているうえに「歯根肥大」という何とも抜きづらくなっている下の親知らずを抜くのが...

「両側下顎8番(埋伏歯)抜歯術」

という仰々しい手術名になっており、すんなり抜ける上の親知らずの方は「両側上顎8番抜歯術」という手術名です。

手術の方法について、という項目に書かれている文面がまた何とも恐怖心を煽る内容で...



「歯肉を切開して骨を削り、埋伏歯を露出させ、歯牙を分割して摘出し、歯肉を縫合します。」

...こわいっ((((;゚Д゚)))) 麻酔で眠らされているうちにやられる事とはいえ、切るだの縫うだの今まで経験ないので...。

しかも、神経ギリギリに歯根があるらしく、「たぶん大丈夫」とは言われたけど知覚障害とか残ったらイヤやー(>_<)

まぁ同意しないと手術してもらえないので、納得の上で署名してきました。

その後、全身麻酔のための検査。採血、心電図、肺活量測定、胸部X線。結果は知らされてないけど大丈夫やろか(^^;)



最後に、入院案内の冊子をもらい、看護師さんに説明をされてきました。必要な持ち物とか、ちゃんと聞いとかんとね。



携帯電話は病室に持込禁止かと思いきや、通話以外は使用OKだそうです。LINEやメールができるなら助かる〜(*´∇`*)

暇つぶしにクロスワードの雑誌でも買っとかなアカンかと思ってたけど、スマホが使えるなら何とでもなりそう(^^)

手術はこわいけど、入院はたった2泊とはいえどんな感じなのかワクワク、ちょっと楽しみです(´∀`*)

手術後はたぶん「食べる」って行動が億劫になりそうやし、食べても美味しく感じられなさそうやし。

そのためにも、入院するまでに美味しい物を食べられるうちに食べておこう!などと決意する私なのでした( ̄∀ ̄)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 階下住人は最高の断熱材 | トップ | 心電図に異常あり »
最新の画像もっと見る

親知らず手術記」カテゴリの最新記事