北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

初詣→鉄人→三国志→第一旭

2011-01-03 | デジイチ

大阪滞在最終日。毎年恒例で、1月2日は兵庫県西宮市の門戸厄神に初詣に行ってます

 

で、おみくじを引くのですが。ガラガラと振って棒を出したところ、今年は7番。「ラッキーセブン~ 」と喜んでたら。

まさかの凶っ 病気快復しがたし。失せ物出がたし。まち人来らず。旅立ち悪しく。テンションだだ下がり

横で亭主ドノは11番の大吉を引いておりました なんだろね、正月早々この雲泥の差

 

で。亭主ドノが「せっかくやから新長田の鉄人28号を撮りに行こう! 」と言うので、

門戸厄神からテクテク歩いて歩いて、途中で阪急電車の線路を越えて

 

歩く事約3km JRの西宮駅に到着。

 

東海道線(JR神戸線)に乗り、新長田駅に到着後、少し歩くと。鉄人ストリートがお出迎え。

 

街灯も鉄人28号になってました。

 

通りを抜けると、身長18mの鉄人28号がドッドーンとお出迎えです

 

ぐるっと回ってみました。左側。

 

こーして見ると、今にもロケットタンクが噴射して飛んでいきそうな感じです

 

右側。全体的にイタズラ書きも傷もなく、キレイに保たれていました。

柵とかもなくって、触り放題やのに。こんだけキレイに保たれてるのは地元の人の努力なんやろなぁ

 

せっかくなので新長田の商店街をうろうろしたのですが、ほとんどのお店が正月休みな中、開いてるお店を発見。

今のご時世に10個で200円のたこ焼が存在してるなんて!!! なんて良心的なんやろ~!!

(ここには代議士さんのポスターが貼ってたので消させてもらいました。)

 

この安さならもちろん買います。今時6個300円が相場やのに、ほんまに200円で10個入ってるよ~

味は普通に美味しい。とにかく安さに満足したのでした

 

横山光輝さんつながりで、三国志の像もそちこちに建っていました。

私の実家にもマンガ全60巻があって、子供の時に必死になって読んでたのですが

登場人物の中で一番好きだった、蜀の関羽雲長。凛々しい立ち姿でした

 

呉の孫権。この後ろに書いてるのが何なのか、全く意味がわかりません

 

呉の軍師、周瑜。

 

蜀の軍師、諸葛亮孔明。

 

で、蜀の劉備玄徳もいるはずだったのですが。丸五市場という市場の中にある上、シャッターが閉ざされていて

他の像と同じように、商店街沿いにあればいいのに。なんでそんないけずな事をするんかな~

 

新長田をうろついた後は元町に出て 南京町で中華の食べ歩きでもしようかと思ったのですが、結構な人だかり。

南京町はまた次回にとっといて。JR元町駅の高架下にある「神戸ラーメン第一旭」に入りました

これは私が頼んだ、チャーシューたっぷりの「Bラーメン」700円。食べ応えバツグンでした

 

その上を行く、亭主ドノの頼んだ大盛りの「Cラーメン」900円。チャーシューどんだけー!!

正月からラーメンかいっ!て感じもしますが。関西でラーメンを食べる事もそうそう機会がないので…

 

そんな感じで。何年ぶりかで神戸の街を楽しんで。2日の夜に東京へと帰ってきました

 

それにしても我々。すぐに大阪に戻ると思ってたのに、今年もなかなか東京から脱出できない雰囲気です

まぁまぁ。とりあえずスカイツリーが竣工するまでは、おとなしく東京ライフを楽しんでおきましょか

 

1月3日の朝。家からスカイツリーを見ると、正月休みでクレーンがピシっと静かに直立していました。

これからこのゲイン塔がどこまでニョキニョキ出てくるのか。楽しみです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけまして通天閣 | トップ | 本年初ツーリング »
最新の画像もっと見る

デジイチ」カテゴリの最新記事