北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

進化するGoogleマップに驚いた

2023-05-23 | 日記
「しんかする ぐーぐるまっぷに おどろいた」

数日前(←北海道では数日前だったが、実際の放送はもっと前らしい)に「東大王」を見ていた時のクイズ。

「山手線で駅間の距離が短い2駅を答えよ」ってので、最も短いのが日暮里〜西日暮里の0.5kmなのだそう。

私が真っ先に思いついたのは、何百回と歩いてきた上野〜御徒町なんだけど、0.6km。惜しい(^^;)

へー。日暮里はわりとウロウロした事があったけど、西日暮里ってほとんど行った事ないから知らんかった。

そんなに近いの?と思い、Googleマップで見てみたのが上の図。目と鼻の先やん(^^;)

ちなみに、この距離感を私のわかる場所で見るとどうなる?と、北海道まで一生懸命スクロールしてみたら。


イオンモール苫小牧の敷地がまるまる入るぐらい。へえー、なんか…すごいね(^^;)

で、懐かしいな〜と思いながら日暮里の辺りの地図を見ていたら、さっきまではなかった電車のマークが出てきて。


お?と思ってクリックしたら、なんか情報が出てきた。今ここに内回りの山手線が停車してるって事ね!?Σ(゚д゚)

しばらく見てたら、電車マークがそっちゃこっちゃからウロウロ。何これー、リアルタイムな動きの表現?Σ(゚д゚)

しかも、こんなに事細かな情報まで出てくるのか。何これー、いつからこんなに進化してるの?


電車マークが動くのは首都圏限定だけど、2年前から始まっていたサービスらしい。もー、取り残されてるー(T▽T)

4年ほど前にも、Googleマップに驚かされた事を記事にしたけど。ますます進化してるのねー。

Googleマップがすごい - 北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

恵庭の方に出かけるため、Googleマップで経路検索をしていたら、んっ?交差点名が3つも並んでるぞ!?こ、これはもしかして、私が長年悩まされていた「北海道の交差点」問題...

goo blog


ま、首都圏に行く事もないし、そもそも鉄道を使わないので今の私には無用の長物な機能だけど┐(´д`)┌

そのうち大阪の路線もカバーされるといいな。もはや「おのぼり」な今の私、実家に帰省する時に重宝しそう(^^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強すぎて呪いもデータも通じない | トップ | 追分でクイニーアマンと菜の花を »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事