北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

13年経っても忘れるわけがない

2024-03-11 | 日記
「じゅうさんねん たってもわすれる わけがない」

LINEのニュースタブで「3.11」と検索すると寄付されるシステムになっていた。こんなんで大丈夫なの?(^^;)

それはともかく、13年。そうか、今の小学生は東日本大震災を知らない世代なのね。

よく「風化したり被災地を忘れられたりするのがこわい」というインタビュー映像が流れるけど。

そんなたやすく忘れられる出来事じゃないよ、あの日は。今でも鮮明に思い出せるもんな。

29年前の阪神大震災や、6年前の胆振東部地震と圧倒的に違ったのは、自分が一人だった事。

亭主ドノが仕事でいない中、ゆっくりグルグル回る揺れが不気味で、不安でオロオロしていた。

亭主ドノが無事かを聞く事も、自分の無事を伝える事もできず。ただただ心配で不安で怖かった。

テレビの画面に映し出される、津波が車や建物を呑み込む信じられない映像を見て泣いた事。忘れるわけがない。

日本という国は、そんなに簡単に震災を忘れさせまいとするかのように、毎日どこかで地震が起きていて。

ちょうど昨日、わが家も震度3の揺れに見舞われて。6年前の記憶がよみがえって不安になったもんな。

能登半島地震の被災地では、2か月経ってもまだ水道が復旧してないらしい。どれほどの不便を強いられてる事か…。

日々が地震と隣り合わせのこの国にいる限り、震災を忘れる事なんてない、できない。と思うのです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後への一発回答3連単 | トップ | 3歳は守りに入るよ苦手だもん »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事