北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

レインボーブリッジを歩く

2012-06-27 | 自転車

お台場にある自由の女神像。実は、まともに見たのは今回が初めてだったりします

昨日は梅雨の晴れ間 しかも湿度も低いし風も弱いし、この時期にしては珍しい絶好の自転車日和

という事で、前回ゲートブリッジを歩いて渡った後に決意した「晴れた日にレインボーブリッジ」を実行してきました

こちらがお台場側の遊歩道出入口。左にある事務室で「自転車は通れますか~? 」と聞くと。

この貸し出してくれる台車を後輪に装着し、押して歩けば自転車も一緒に渡ってOKとの事でした

簡易な止め方なので、途中で台車を外して自転車に乗る輩も多いけど、その場合そっこー放送で叱られます

芝浦ふ頭まで橋は約1.5kmあるので、渡る前に自転車を止めておいて、単身で歩くのももちろんOKです

 

ここからいよいよレインボーブリッジに挑みます。

一応ここで振り返って、お台場のフジテレビなどを確認。

昨日は本当にいい天気だったので、空も海も青くてキレイでした

あそこを歩くのか…まだまだ先は長いなぁ と思いながら、上り勾配のスロープを、ガラガラてくてく歩きます

時々水上バスが往来するのを見てると、去年の夏に父と姪っ子と一緒に乗ったなぁ なんて思ったり。

ところでこの遊歩道は、自転車は一方通行で。お台場から芝浦方面は都心を望む北側を進みます

なので、南側でお台場や富士山(も一応見えるらしい)の景色を楽しみたい場合は、芝浦から入らないとダメ

一般道に隣接しているので、高速道路ほどではないにしても、結構なスピードで車がすれ違います

海抜52m地点。吊り橋の主塔まで来ました。スタートからここまで839m歩いてきたそうです

いよいよここからは、570mある吊り橋の部分を渡ります

ちなみにレインボーブリッジの構造は上が高速、下が一般道。中央の新交通ってのはゆりかもめの事です

ここから見える景色。晴海のフェリーターミナルの向こうにはスカイツリーを見る事ができました。

芝浦ふ頭の方面には東京タワー。

振り返れば、結構歩いてきたな~という満足感を得られます

上にはネットが張られていました。やっぱり高速からポイ捨てする輩がおったりするんかねぇ

 

さらにガラガラてくてく歩いて歩いて 吊り橋終点側の主塔部に到着。

振り返れば…この吊り橋を歩いてきたんかーっ!という更なる満足感に浸れます

芝浦ふ頭にあるコンテナたちが、すぐ近くまで見えてきました

芝浦側の主塔部にはエレベーターが設置されていて、ここで一気に下まで(表示は7階から2階)降りました

主塔部の出口です。ついさっきまで歩いていたレインボーブリッジがガラスに映り込んでるのがいい感じ

地上に到着。こうして見上げると、結構な高さの所を歩いてたんやなぁ

 

歩いてる間、auのRun&Walkを起動させていました。道のりがきっちり、橋の上に赤い線でなぞられています。

結局なんやかんやで、2km以上は歩く事になってたみたいです

勾配もあるので、歩きやすい靴がオススメですな

そんなわけで。無事にレインボーブリッジを踏破してきました 天気が良くて本当に楽しかったなぁ

まぁ…2.5km歩いた上に、自転車で往復40km以上走ったので、今日は全身が痛いけどね

結論としては。芝浦側から入る方がエレベーターがあるので、上り勾配を歩く距離が少なくて良いかと思います


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏らしくヒマワリ | トップ | 駒形どぜう »
最新の画像もっと見る

自転車」カテゴリの最新記事