北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

全員病人(亭主ドノ除く)

2019-09-11 | DOGライフ



2か月ほど前から、P爺が咳込む回数が多くなっていました。

昼も夜も、寝起きの時の咳込みが特にひどく、しばらく止まらないので、ちょっとした寝不足気味なのがつらそうで。

1か月前に病院で診てもらうと、心臓がかなり弱っているとの事で。心臓と気管支の薬を飲ませるようにしていました。

薬を飲んでからは咳込む事がなくなり「よかったねー」と安堵していましたが、この数日でまたケヘケヘと咳込むように。

薬が効かなくなってきたのかなー。1か月分もらった薬もなくなる頃だし、病院でもっぺん診てもらおー。

ついでに黒プーAも診てもらおー。相変わらずチョビもれが治まらんのは、何か別の病気になってるかも知れんし。



ちょうどよくラグにこぼれ落ちてるオチッコ。これをシリンジで吸い取って検尿してもらえばいいのよね。



でも量が足りんな…と思っていた直後、別の場所に程よい水たまりが(^^;) よしよし、これだけ吸い取れば検尿できるか。

シュナMは特に何もないから留守番しといてもらえばいいや。と思っていたら。

シュナMが寝ていたベッドやクッションに、続けざまにレーズンのようなウンコが…。おいおい、寝グソかよΣ(゚д゚lll)

が、調べていると。前立腺肥大に伴い圧迫される事で、レーズン大のウンコが出てくる事があるとかで。

言われてみれば最近、散歩から帰ってきた時にやたらグルグル回ったり、時には吐いたり。また前立腺がアカンのかよ(´д⊂)

というような事が立て続けに起こっているので、昨日は犬3頭を引き連れて病院へ行ってきたのでした。

P爺は聴診の結果、特に悪化は見られず。気管支の薬は変えずに心臓の薬だけ種類を変えてもらう事に。

黒プーAは検尿の結果、異常なし。昨年と同じシロップ(ウリリンシロップというらしい)を使って様子を見る事に。

シュナMは直腸検査の結果、前立腺は僅かに腫れてる程度。むしろ肛門腺がいっぱい溜まっていて、グイグイ絞り出し。



若いうちは排泄時に肛門腺も処理してるらしいけど。シュナMももうすぐ6歳のオッサン。自己処理ができなくなったかな。

そして私は、台風の影響なのか何なのかよくわからんけど、先週末から今日になってもずーっと偏頭痛が続いていて。

昨日なんて快晴で気持ちいいはずなのに、むしろこの太陽の眩しさで頭が痛い…と車を運転しながら苦しむ始末_| ̄|○

家に帰ってからソッコーでリザトリプタンを飲み、ワンコたちとともに一瞬で眠りに落ちていたのでした。

という事で、昨日帰ってきてから今日になっても、疲労が漂い全員でグッタリしているわが家の面々です…。

しかし会計の時にビックリしたな(^^;) 1頭ずつだといつも5千円程度の出費なのに、いきなり1万6千円も飛ぶと…痛い(´д⊂)



おまえたちの病院代は仕方ない。その分私の薬代はなんとか節約しないと…と、床に伏すままの私なのでした…(o_ _)o


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかな喜び | トップ | 車中泊の旅2019(道南の旅・1日目) »
最新の画像もっと見る

DOGライフ」カテゴリの最新記事