北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

雪に埋もれて

2014-02-17 | 北海道暮らし

昨日の午後から降り続いている雪のおかげで、今朝はもう家の前の道路が真っ白になっていました

苫小牧に引っ越してきてから、道路がカチカチに凍ってツルツルではあったけど、ここまでの積雪は初めてです

しかも先週は穏やかな気候が続いていたので、氷もほとんど溶けて、道路もとても歩きやすかったのに

 

朝早くから近所の人たちが雪かきをしてくれていたけど、それも追いつかないほどすぐ真っ白になってしまいます

 

東京から連れてきていた小型バイクは、すっぽり雪に覆われてしまって。なんだか申し訳ないねぇ

 

いつも使う駅も、これまでに見た事がないほど雪に埋もれていました

 

特急列車が通過すると、線路の雪を勢いよくブファーっ!とまき散らしていきます

 

先週はこんな感じで、雪なんてほとんどなかったのに。ホント、北海道の雪は一瞬で積もってしまうんやなぁ

 

歩道の雪かきされていない道を歩いてたら、ズボズボとスネの辺りまで雪に埋もれてしまったので、

これはスノトレだけでは厳しいなと思い、あわてて長靴を買ってきました

苫小牧は雪が少なくて、雪かきもシーズンに2、3回すればいいぐらいと聞いていたのですが。

今日明日がまさにその「年に2、3回」の時なのだと痛感しています


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苫小牧でも「ちょいす」 | トップ | 人生初の雪かき »
最新の画像もっと見る

北海道暮らし」カテゴリの最新記事