お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

葛城山 10/1/24

2010年01月27日 | 丹沢/箱根/富士山周辺

 

静岡県伊豆の国市 葛城山(452m) 

登ったお山は→コチラ

 

アホの私がここ数年、正月に南ア3000mで性懲りもなく迎えて

感動するのが、山から見るとオレンジ色に輝く、海。

 それなら伊豆からも、南アは見えるでしょ。

と、澄み渡るこの時期を狙って。

 

 道路から聳え立つ、迫力十分の切り立った岩。

今日はこの山を直登します。 なんちゃって。

コチラはクライミングの城山(じょうやま)。

 

私達は隣の、ロープウェイでも登れる葛城山。

かつらぎ山ロープウェイHPは→コチラ 

 

居た、居た、城山にぶら下った、2組のクライマー。

見てるだけで、首が痛いよ。

 

 うううっ、林道に出ちまった。

 

 再び山に入ると木々の切れ間に、こんもりとした可愛い山。

神島小富士(297m)

 

 背面登山口・・・これが、クセモノ。

手書きで「トラバース」や「けもの道風」と。 どんな道なん?

細い+暗い+足場も悪い+急登と、きたもんだ。

 

 バラ科の、トゲトゲ地帯を突破すると

眩しいハンググライダーの出発点で尾根へ。

 

 はい、頂上。 びびび、びゅーてぃふぉー。

 眺望抜群! 富士山と南ア。

 

 南ア、アーップ!

 

富士山の左側で、最初の白い山が

正月に敗退した、北岳。・・・グスン(涙

 

いつものお山と違うのは

ロープウェイに乗ってきた観光客用に繰り返し流される、BGM。

 

 けもの道は、下りには使いたくないなぁ~と考えていたら

地図には載ってなかったけど、山頂のそばにもう一本あるヤン♪

(帰りは遠くなりますけど整備されて安全です)

 

 登りに使った登山口まで戻ってくると、若い夫婦?が

行くかどうか、迷ってました。

よーく見ると、右上に、うすーく 「やめな、危い」って。

 

「ババちゃんが登れたから大丈夫でしょ。」って勧めて

行かれましたけど・・・何か?

 

 クライミングの一望できる場所まで戻ると、

ずーっと上にヒョエー! 「こんな所、ありえねー」みたいな

オーバーハングしてる岩に・・・赤丸

 

上半身ハダカのお兄さんが

「おりゃー! どりゃー!」

山中に響き渡る雄たけびを上げながら、クリア。

どうやら初めて登れたらしく、大絶叫~。

おみごと!

 

寄り道して、壁を見学してきました。

私は、チョッとなぁ~

 

登り・・・2時間15分ぐらい

下り・・・1時間50分ぐらい

標高差・・・418mぐらい

歩行距離・・・5.8kmぐらい

 

 お買物・・・マックスバリュー(24時間営業や9時開店は、とっても便利)

  駐車場・・・城山ハイキングコース入口に10台ぐらい

水、トイレ、軽食・・・山頂に売店あり

 携帯・・・ドコモ OK

 

 今日の温泉・・・めおと湯の館→コチラ

 

おしまい


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊豆もいいですね (かめ・ほー)
2010-01-28 17:46:13
ぶなじろうさんのところからは伊豆も近そうですね。この時期には良さそうです。

登ったお山はこちら→ クリックしたら おや!

城山の上裸のお兄さん、昔の人工ルートをフリーで登っていたんでしょうかね
恐ろしいです
かめ・ほーさんへ (小春号)
2010-01-28 18:20:36
かめ・ほーさん、沼津アルプスってのはご存知でしょうか?
この時期に山の会で歩かれるのは最適だと思いますよ。
帰りは沼津港で、美味しい魚で打ち上げとか(酒

沢登りも時にはロープ使うでしょ?
単独でされるかめ・ほーさんも恐ろしいのですけど。


お山、間違ってましたね。ご指摘ありがとうございます。

関西にもありますよ~葛城山 (ゆーすけ)
2010-01-30 22:00:37
葛城山ってやま大阪の方にもありますよ。
漢字もまったく一緒です。
春のツツジが有名です。
但し、私はまだ一度も登ったことはありませんが。
岩場はないんではないでしょうか。
それにしても天気にも恵まれ、小春ちゃんババちゃんと富士山を見れていい山歩きでしたね~♪
ゆーすけさんへ (小春号)
2010-02-01 18:05:39
コチラの山はロープウェイ会社が、ひらがなで登録しているのか? 漢字変換だと、そちらの山が多くヒットされますね。

はい! 海に近いからこの時期じゃないと
午前中でも雲が意地悪をするので狙ってました♪
頂上は芝生で風も無く、楽しい山遊びでしたよ。
お天気が羨ましい! (みっちゃん)
2010-02-06 21:50:23
綺麗な青空に富士山が映えますね!
実は先週、この景色を見て感動してきました~
高速からですが(笑

鍋焼きうどん食べて富士山見たいなぁと思っていたんですけど
東京帰りの超ハードスケジュールで小春号さんにも連絡出来ず
結局八ツをちょこっとだけ登って帰りました
ここしばらく多忙でレポも手付かずですが元気にしてますから☆

いいお天気でババちゃんも小春ちゃんも楽しそう~♪
みっちゃんさんへ (小春号)
2010-02-08 17:28:47
新潟の積雪がニュースになってましたので
そちらも山どころか、街中でも大変じゃないかと思ってましたよ~

八ツをちょこっとですか?
ドコへ行ったのかなぁ~
関東でも先週は数年ぶりに薄っすら積もりましたから楽しめたでしょうね。

みっちゃんファンが、早よ書け、早よ書けって待ってますよ♪

コメントを投稿