お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

越百山・南駒ヶ岳(前半) 08/5/4

2008年05月07日 | 越百山-南駒ケ岳

 

中央アルプス 

越百山(2613m)・南木曽駒ヶ岳(2841m)

地図はこちら

 

(前書)

1年ぐらい前に運転中

○HKの番組で後半をチラ見して 耳に残った名前はコスモス。 

コスモスと言えば 山口百恵 チャン。

綺麗な名前やなぁ。ドコよ? 調べてみると・・・コスモ やんか!

 

地元の方が整備した登山道と山小屋と眺望。

なんたって百名山から外れてるところが

変わり者で天邪鬼の私にピッタリ!

 

 小学校でピンクレディが流行っていた頃

ミーちゃんより、ケーちゃん派。

「でも、私はキャンディーズが好き! それも、ミキちゃん!」

だから私のキャンディーズの名曲は

ミキちゃんがセンターで歌った わな!

 

こんな やさしい悪魔 だったら、私が虜になっちゃう。

子供の時はナントも思わなかったのに、かなりセクシーですね。

悪魔のヤリで ツンツンして欲しいな(笑)

 

 おー! 登り6時間。 子連れは日帰り無理やな。

と温めていたら、GWの営業小屋一覧の中に・・・ラッキー!

プチ縦走で隣の南駒も行ってみよー!

 

 

2008年5月4日 

私、「何入れてんの? 重いよ、歩けるの?」

ババちゃん、「小春と私が小屋で着替える上下のトレーナー。

これぐらい平気よ~」

夏休みに予定してる 白馬三山は、鑓温泉用に

お風呂セットとバスタオルも持って登るのでしょうか?

誰か止めてー!

 

 空はもったいない ピーカン。 もう春を越えて夏山。

 

沢沿いの林道を1時間ちょっと歩いて登山口へ

気分は涸沢かな。水場に有り付けて一安心。

重いけど行動中のオレンジは美味しいですね。

 

 小春、「ぱぱぁ~、アイゼンは~」

6合目から「雪が出てきたな」 と思えば

あっチューまに雪山の世界。

一気に標高を稼ぐ山ですね。

 

 気温が高いから、 雪、ズボズボ。

ババちゃん、「足が上がらなくなってきたわ・・・」

ガクンとペースが落ち、ガスが出てきて時間も心配。

私、荷物を移し変えて重くなって・・・とほほほ。

ババちゃん、見上げる急登に・・・とほほほ。

 

 雪山は、1に直登、2に直登。

3、4がなくて、5に直登!

ガスで見通しが利かなく 行けども行けども急な登り。

しんどかったー!

 

 越百小屋まで・・・6時間50分ぐらい

 

小春とババちゃん、ズボズボ雪の格闘にズボンが濡れてるそうで

スパッツだけじゃなく、カッパの下も履かせるべきでした。

ババちゃん、「ほ~ら、着替え持ってきて良かったでしょ~」

私、「小屋泊りは着乾かしで十分やチュ~の!」

 

 新メニューに今回は業務用の冷凍食材を利用しました。

うなぎ・・・そのままでも、温めれば更に美味しい。

やきそば・・・子供は喜ぶと思いますよ。

豪華な食事に? 軽そうなのを選べば便利ですね。

 

 (つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ゆうとまま)
2008-05-07 17:09:02
お風呂セットなぁ~
我が家もどうないしよ~(笑)
鑓温泉は、登りですか?下りですか?
私達、まだ練ってませんが、いろいろと考えられて楽しいですね
白馬大池のキャンプ場も気持ちよさそうやしなぁ~
大雪渓から大池・栂池へは、以前経験してるのでやっぱり純粋に三山か・・・
まぁ~これから迷う事にします^^

私は、雪のあるときズボンの上にスパッツしてその上にカッパのズボンを履いてます。すると蒸れにくいし暑くなりすぎず快適だしひざあたりが濡れません。
それに、休憩の時は気にせずに座れるしね
さぁ~ボチボチ我が家のパパさんにも体力アップして貰いたい所です・・・
ババちゃんのザックいつもより大きくて重たそう!
返信する
ゆうとままさんへ (小春号)
2008-05-09 07:53:06
白馬、鑓温泉側と蓮華温泉側と2回行かないといけませんかねぇ~
どちらもお風呂セットを持って(笑)
今のところ大雪渓を登ろうと思ってますよ。

ババちゃんのザック、重そうに見えます?
嵩張る衣類、パンと行動食をそのまま入れてますからスカスカですよ~
5~6㎏じゃないかなぁ。
返信する

コメントを投稿