お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

越百山・南駒ヶ岳(後半) 08/5/5

2008年05月10日 | 越百山-南駒ケ岳

(前半はこちら)

 

5月5日(2日目) 

ボーン ボーン 昔なつかしい掛け時計が 時を2回。

後半のGWは晴天と予報してたのに

小屋で「明日は崩れるらしいよ。」

と耳にした通り、外はガスガス、真っ白け。

 

晴れ男のはずが、天気と同じで私のテンションも急降下。

「ハァ~」 時より屋根を叩いた雨で、雪も期待したほど

締まってないけど昨日よりマシか。

 ボ~ッと照らすライトとトレースを頼りにガスを掻き分けて

ハイ! 頂上。

 

日の出より前に着いちゃったから、な~んも見えまへん。

「はぁ~」 降りてもまだ皆さん寝ているでしょうから進みますか。

ええ~っと? 頂上は だだっ広く雪とガスガスで

見分けにくいですが西側に夏道発見。 80%は出ているかな。

アイゼンを外して 南木曽駒へ ゴー!

 

道を覆いかぶさったビショビショに濡れたハイ松を 

掻き分け、掻き分け

「こんな時に吹雪かれたら危険なんやろうなぁ」

と思いつつ 下ったり、登ったり。

段々と尾根道もトレースは乏しく不鮮明。

 

ガスの中から出てくる大きな岩は、どれも仙涯嶺の岩かと期待。

 

 おー! 雪の着いたこんな急斜面を登るんか。

誰も行ってないみたいだよ。

ヒーこら、ヒーこら、登ってみると平地に標識。

柱だけ残って、な~んも書いてまへん。(仙涯嶺の横らしいです)

 

ガスに含まれる雨粒も大きくなって

雪もモモまで埋まる場所も。

ガスの先に見える尾根は、着いてもガスの中でしょう。

靴下も湿ってきた感じ・・・撤退っす。

 

 しばらく降りて岩陰で眼鏡に付いた水滴を拭き取っていたら

ボ~っと視点が定まらないけど明るくなった気が。

ゆっくりと眼鏡を掛け直すと、ぶっ飛んできた風景は

頬張ったオニギリがポロっと落ちそうに? 

一瞬間をおいて おー!! 引いたガスの先に南アルプス 

 

 振り返ると南木曽駒 ドーン!

 

 嬉しいことに、グングン雲が降りていきますよ。

 

「落ちろ! 落ちろ! 雲よ落ちろ!」

 

 真ん中に南アと肩を並べる山が南アの先に見えますけど?

あー! 富士さーん!

 

 「あと一歩、 あと一歩、 あと一歩!」

 

 ヤッター!!ずら~っと 南ア、どっひゃーと勢揃い!!

南ア好きの私にピッタリ!

 

 越百山まで戻ってくると、右から雲が迫ってきます。

早よ降りよ。

 

山頂方向はもうガスの中。

頑張ったご褒美に、最後の最後、晴れ男パワー貰っちまった。

 

 ババちゃん、「アンタの満足のために、しんどい思いをして

林と雪とガスを見に小屋まで来ただけじゃない!」(笑)

雪山は森林限界を超えないと面白くないですね。

私、「よ~し、来年は燕や!」・・・行けんのかなぁ。

帰りもババちゃん 転がってます(笑)

 

 小屋-越百山・・・50分ぐらい

越百山-仙涯嶺・・・60分ぐらい

小屋-駐車場・・・5時間10分ぐらい

 

駐車場に着いたら どしゃぶり雨

やったね☆ 晴れ男パワー。

 

 

駐車場に5時間と書いてありますが健脚な人だと思います。

季節や雨、雪など条件が悪いと日帰りは日没も考えられますから

十分準備してチャレンジしてください。

 

 駐車場・・・20台ぐらい

 携帯・・・ドコモFOMA 国道を外れば圏外

トイレ・・・国道の道の駅&コンビニを利用 駐車場はナシ

水・・・林道沿いに沢や、登山道に水場あり

越百小屋・・・小学生料金ありで良心的。

夕食も美味しそうでしたよ。

小さな小屋ですから予約してくださいね。

 

今回目にした 山のお友達

うさぎ、オコジョ と (小淵沢IC付近)

 

 (おしまい)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Taka)
2008-05-11 07:20:29
あまり天気がよくない中で展望にありつけてよかったですねー。

それにしても、これだけタフなコースで小屋往復のだ小春ちゃんも大丈夫でした?(ウチの子はトロくて無理ですよ。。。。^^)

返信する
Unknown (みっちゃん)
2008-05-11 16:26:07
小春号さん家も順調にステップアップされてるようですね!
6時間超の登り、ババちゃんも小春ちゃんもよく頑張りましたね
よく見ると小春ちゃん、靴が入れ替わってる!?
さすが用意がいいですね~
ウチの子たちは雪のないところも長靴で歩いてる(歩かせてる)ので最後には「つま先が痛い」・・って。
そろそろちゃんとしたもの(登山靴)を履かせた方がいいのかなぁなんて思ってます
槍も奥穂も運動靴で済ませた後ではありますが(汗

今月の家族登山、ドコにしようかなぁ
燕・・いいですね
返信する
takaさんへ (小春号)
2008-05-12 08:11:22
私以外には、ちょっとレベルが高すぎたようですね。
急勾配のズボズボがこんなに大変だとは想定外でした。
これでも雪が少ないそうですよ。

娘は私が行きたいところに行けるように鍛えているだけですかねぇ(笑)
お子さんと飯盛山のレポを拝見しましたよ。
返信する
みっちゃんさんへ (小春号)
2008-05-12 12:00:11
>よく見ると小春ちゃん、靴が入れ替わってる!?

さすが女性! 気が付きましたね。
娘がザックを背負っている時は長靴が入っているのですよ。

でも靴屋さんの長靴は耐久性がないですね。
雪があるときしか履いてないのに(5回ぐらい)
今回の登りで染みてきたそうです。
帰りは冬用中敷の下に新聞紙を引いて対応しましたけど、寒い時期でしたら怖いですね。

槍に運動靴ですか? チャレンジャーですね。
山から帰って私が運動靴を洗うのが面倒になったのと、子供は水溜りを気にせずどんどん入っていきますから娘の靴下だけ濡れていたので、こりゃマズイと思ってオークションで購入しましたよ。

○ールマンのような靴と思っていたら、これがチャンとした山用だったので元気に歩けたかな?
今のは山用品店で買ったからしっかりしてますね。
が! 成長で夏までもつか・・・
雪靴以外は私が一番プアな布靴で~す(笑

GWの燕は風がなければ大丈夫と思いますけど
アイゼンが、ババちゃん・・・6本歯 小春・・・4本歯
う~ん、悩みますね。
返信する
こんばんは^^ (ゆうとまま)
2008-05-12 20:11:40
小春ちゃんババチャン雨の中お疲れ様でした。
小春号さんも荷物お疲れ様でした。
そして南ア展望良かったですね♪
長靴ですが、私達金剛山の仲間うちでは、釣りようのスパイク長靴が安くて最高らしいです。
ツルツルの沢筋も濡れた岩場も踏み固められて凍った登山道もラッセルの深い雪も威力バツグンらしいです。耐久性は、どうなのかなぁ~

燕・・凍ってたら危険よねぇ~
GWと、言えば降雪も覚悟だし・・・
子供用の登山靴でしっかりアイゼンに耐えてくれる物って、ない・・・
勇登は、そろそろ女性用の山靴が使えますが、あゆむは未だ無理なので・・・やっぱり我が家もGWの森林限界越しは、無理そうです。

燕いいですねぇ~
返信する
ありがとうございました (ゆうすけ)
2008-05-12 22:01:17
槍ヶ岳登山に関しては丁寧なアドバイスありがとうございました。
小春号さんのコメントを拝見したのは槍ヶ岳山荘に着いて、一息ついてからでした。
上高地と槍ヶ岳山荘以外は電波は通じませんでした。

以前にもお知らせしたかとは思いますが、今回の山行は槍ヶ岳山荘主催の山行で、ベテランの方の指導下による山行でしたからそれほど危険は感じませんでした。
それだけ私が素人過ぎたからだったかもしれませんね。
それに天候も登山時は悪いなりに安定していました。
とは云うもののご心配をおかけしたことについてはこの場を借りて衷心よりお詫びいたします。

これに懲りずに、今後ともよろしくお付き合いいただきますようお願いいたします。
返信する
ゆうとままさんへ (小春号)
2008-05-13 17:33:12
釣用のスパイク長靴ですね。了解です。今度探してみます

娘用の革靴があるのですが、大人用で?ちと大きくて重い。
今年中にはデビューできると思いますけど
今度はアイゼンがない・・・堂々巡りですね。

GWの燕はトレースバッチリで日が昇ればグングン溶けますから風次第でしょうね。

5日の私達は雪がなくなった頃からポツポツ雨で
風も無くて問題なかったですが、
皆さんのレポを見ると北アの稜線は物凄い風が吹きまくったようですよ。

GWの森林限界の景色を見せてやりたいのですが
「ラッキー&お気楽散歩」は取り返しのないことに繋がる事も考えられますから
臆病ぐらいに考えて行動したいですね。

ただいま作戦会議で、来年は尾瀬が急浮上。
返信する
ゆーすけさんへ (小春号)
2008-05-13 17:48:43
朝の天気予報で「山は雪」と目にした後にブログ内容を拝見しましたから
情報の少ない山でお役に立てばとコメントした次第です。

もしかして槍ヶ岳山荘に現地集合化と思いましたけど
ベテランさんに指導されて良かったですね。

5月も下旬と思ってましたけど
雪山本格デビューが槍とは凄すぎますよ~
レポ、楽しみにしてますね。





返信する
仙丈で会ったセレブです。 (板倉 喜美子)
2008-06-13 21:44:14
やっと、パソコン買いました。
一度連絡下さい。

ブログ見ました。
返信する
セレブのお姉さまへ (小春号)
2008-06-14 17:52:41
お姉サマ~、おいでや~す。
とうとう見つかりましたね(笑
パソコンデビューおめでとうございまーす。

仙丈は悪天候だった年末年始では? 残念でしたね。
年賀状の尾瀬の写真も・・・ステキ♪
お姉サマも南ア好きなのでしょうか?
私は塩見でしたけど、来年の正月も南ア3000mを狙っていますよ。
またドコかでお会いしますね。


>一度連絡下さい。
登録後に削除しますから宜しければ
メールアドレスの @を○に変えてコメント欄に投稿して下さいね。
返信する

コメントを投稿